ポケモンの捕まえ方が大きく変わる!!!

本作ではポケモンの捕まえ方が大きく変化しています。
より直感的になったポケモンの捕まえ方を確認しておきましょう。

TVモードでの捕獲方法

シンボルエンカウントで表示されているポケモンに触れると、捕獲画面に突入します。
これまでのシリーズであればバトルをしてHPを削り、弱らせてからボールを投げて捕まえるのが普通でした。
しかし本作ではいきなり捕獲画面に突入する、「ポケモンGO」と同じ方式を採用しています。

  1. ジョイコンを片手で持ち、振って、ポケモンに向かってボールを投げましょう。
  2. ポケモンの周りには、2つのサークルが表示されています。
  3. 外側の白い円の内側に当たれば、捕獲判定に入ります。
  4. そのままボールに収まれば、ゲット成功です!

内側の円は、捕獲画面の間大きくなったり小さくなったりします。
より小さくなっているときに円の内側にボールを当てると、ポケモンの捕獲確率が上がります。

出典: youtu.be

サイドスロー、アンダースローなどの投げ方にも対応しています。
ポケモンの動きに合わせて、ボールの投げ方を工夫してみましょう。

ボタンを押すとジャイロがリセットされます。
これがあることで、毎回ジョイコンの向きを同じにする必要はありません。
リセットするタイミングにより、投げ方のテクニックもあるそうですので、いろいろ試してみましょう。

出典: youtu.be

[PR]

携帯モードは操作が変わる

携帯モードで遊ぶ場合は、操作方法が変わります。
本体のジャイロを使用し、「的をポケモンに合わせて、ボタンを押してボールを投げる」ようになっています。
E3の時点ではプレイ映像は公開されていませんでしたが、TVモードで遊ぶのとはずいぶん違う操作感になりそうですね。

専用コントローラー

本作はモンスターボール型のコントローラー、「モンスターボールPlus」にも対応しています。
モーション操作、ボタン操作に対応しているほか、最大の特徴は「中にポケモンを入れられる」ことです。
モンスターボールの中のポケモンの様子を、振動やランプ、音で体感することができます。
ゲットに成功したときは鳴き声も聞こえてくるなど、本当にポケモンを捕まえたかのような、リアルな体験が可能になっています。

出典: www.pokemon.co.jp

なお購入時点では、ボールの中に特別なポケモンが入っています。
もちろんゲーム内に登場させることもできますよ。
詳しい内容については、こちらの記事をご覧ください。

モンスターボール Plusで出来ることまとめ!ミュウが最初から入ってくる!

ゲーム紹介 関連グッズ
モンスターボールの形をした新しいコントローラー「モンスターボール Plus」の発売...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。