【ポケモンカフェミックス】オーダー68の攻略!角砂糖の対処が大事!

最終更新日

ポケモンカフェミックスのオーダー68の攻略方法をまとめています。詰んでしまった人はクリアの参考にしてください。

ステージ情報

手数 13
作る料理 ダグトリオサンド
目標1 スコア60,000獲得
目標2 盤面の角砂糖18個獲得
目標3 盤面のトマト4個獲得
備考 トマト4個に炭酸あり
[PR]

おすすめポケモン

上からしか消せない角砂糖が何よりの問題となるため、得意料理でもあり下に消せるブルーがおすすめです。

クリア方法

1.中央の角砂糖を消そう

まずは中央にある角砂糖を壊して、浮くトマトを開放しましょう。

ブルーのカフェスキルを中央に入れれば炭酸を含めて消すことができるのですが、中央の窪みに4つのトマトが全て落ちてしまうと救出が困難となるため、中央の角砂糖のみポケモンで壊しましょう。

もちろんブルーのスキルも両端の角砂糖を消すのに使うので、中央の角砂糖を消すポケモンはたくさん繋ぎましょう

2.トマトを救出

中央の角砂糖が壊れたら炭酸付きトマトが浮く・・・はずなのですが、上にはポケモンがぎっしり詰まっていて浮く場所が無いため、角砂糖を壊すだけでは浮いてくれません。

浮く邪魔をしているポケモンをまとめて繋いで、トマトが浮くための場所を作りましょう。

ブルーのスキルは何度か使うことになるため、ここでもポケモンはたくさん繋ぎましょう。たくさん繋ぐことによって動かせる(よせられる)ポケモンが増え、トマトも浮きやすくなります

3.両端の角砂糖を消そう

トマトが中央から脱して両端に移動したら、いよいよブルーのカフェスキルの出番です。

よりトマトがあるほう、画像の場合は左の角砂糖を、ブルーのスキルで消しましょう。

2.でわかる通り、浮くトマトでも上にポケモンがいれば重さに負けて落ちるため、ブルーのスキルで空いた隙間に炭酸トマトが落とされることでしょう。もしこれまでの過程で炭酸が抜けていた場合も、やはり本来の動きで下に落ちるため「角砂糖の上にトマトを移動する」ことが非常に重要になります。

4.トマトをバスケットへ

画像を見ての通りなのですが、ここまでトマト救出のために動いたとしてもトマトはバスケットに落ちてくれません。バスケットへの通路は2マスあるため、トマト以外のポケモンが道を塞ぐことが多々あります。

そこでまた使うことになるのがブルーのカフェスキルです。2列の通路をちょうど塞げる中央辺りにスキルを配置して、バスケットを邪魔するポケモンを消しましょう。この頃には大抵炭酸が抜けたトマトになっているため、自然とバスケットに向かって入ってくれます。

なるべくたくさん繋ぐようにしてきたため、スコアは既に問題無くなっていると思います。もしブルーのスキルが足りない場合は、ブルーをたくさん繋いでカフェスキルを増やしましょう。

オーダー68の攻略動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

※YouTubeの検索結果を表示しているため、異なるオーダーの動画が表示されることがあります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら