【ポケモンカフェミックス】リセマラ不要のパズルゲーが登場!序盤攻略のコツを紹介!

最終更新日
3
件のコメント

2020年6月24日に配信開始したポケモン新作パズルゲームの「ポケモンカフェミックス」のパズル攻略のコツをまとめています。

リセマラの有無やパズルの基本、攻略するうえでのコツなどを確認したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

どんなゲーム?

出典: topics.nintendo.co.jp

プレイヤーは新しく開店したカフェの店長となり、スタッフのリアや一緒に手伝ってくれるポケモン達と一緒にパズルを解いて料理を作っていきます。

パズルゲームですが3個揃えて消す系ではなく「クルクル回して繋げて消していく」ゲームですが、なんといってもポケモンの可愛さが特徴でしょう。

最初に流れる満面の笑顔のイーブイ。これだけでも遊ぶ価値がありそうですね。

この後もおやすみ中のイーブイなど、ほのぼのとした可愛いポケモン達を見る事ができます。

対象端末

ニンテンドースイッチ版とスマホ版があり、ゲーム内に違いがあったり連動する機能といったものはありませんが、セーブデータの互換性が無いためスイッチとスマホでアカウントの引継ぎをすることはできません。スイッチ間、スマホ間での引継ぎは可能です。

「家にいる時はスイッチで遊んで、外出中は同じデータでスマホで遊ぼう」といったことができませんので注意しましょう。勿論、別データならスマホとスイッチに分けて遊ぶことができます。

ガチャやリセマラは無し!

スマホゲーによくあるガチャシステムですが、ポケモンカフェミックスにはガチャシステムはありません

ゲームの流れも基本的に同じなため、リセマラも必要ありません

タッチペンの使用を推奨

このゲームは全ての動作がタッチ操作のみで可能となっています。

指でも問題なくクリアできますが、タッチペンを使ったほうが盤面を把握しやすい(指で隠れない)ため、タッチペンの使用をおすすめします。

[PR]

パズルの基本

ライフを使用してステージに挑戦し、ポケモンをクルクル回して繋げることで、指定された手数内にクリア目標を達成します。

クリア目標には一定以上のスコアやマッチ数、特定のポケモンを消す等様々なものがあります。

制限時間無し

パズルは「1回クルクル繋げて消す」ごとに1手消費する手数制で、制限時間がまったくありません。

クリア目標の達成が難しい場合はじっくり考えてみましょう。

仲良くなってポケモンを仲間にしよう!

客としてやってきたポケモンにパズルを解いて料理を提供するのですが、料理を提供していくとそのポケモンとの仲良し度(☆)が上がっていきます

仲良し度が上がるとそのポケモンがスタッフとして料理作りを手伝ってくれるようになります!

スタッフになるとそのポケモンのカフェスキル(カフェスキルは「アイテムを上手く使おう」で紹介)が使えるようになり、ゲームの幅が広がっていきます。

どんどん料理を作ってカフェを成長させよう!

パズルをたくさん解いていくと、新しい料理が作れるようになったり、カフェが拡張されていきます。

料理が増えるとこれまでとは違ったポケモンが来るようになったりするので、どんどんパズルを解いていきましょう!

アイテムを上手く使おう

パズル中に「リーダーポケモン」と呼ばれるポケモンのゲージを貯めると、カフェスキルを使うことができます。

カフェスキルは掴んでから離した場所で発動し、周囲のポケモンを消したり、盤面のポケモンを変えたりと様々な効果を発揮します。

カフェスキルはポケモンごとに異なっているので、ゲームを進めて色々なポケモンと仲良くなりましょう!

リーダーポケモンは1体セット可能で、ゲーム開始時はイーブイが選択されています。

また、パズルを解いていると時々登場する「メガホン」というアイテムもあります。

メガホンが向いている方向(画像の場合は右側)にいるポケモンを数匹消すことができます。

メガホンの向きは変えられず、狙って出せないのでメガホン頼みでパズルを進めないようにしましょう。

金のどんぐり

パズルを解くと、客としてきたポケモンからお礼として金のどんぐりが貰えます。

金のどんぐりは、ゲームオーバー時のコンティニューに使ったり、アイテムの購入に使うことができるのでどんどん集めていきましょう。

パズルクリアで貰える固定報酬のほかに、残り手数×5の追加報酬もあるため、多く手数を残すほど金のどんぐりが貰えます

目標クリアのコツ

とにかくクルクル回そう

まずは盤面全体を見てたくさんいるポケモンを探しましょう。

クルクル回せる時間は限られているため、たくさんいるポケモンがいたらそのポケモンをタッチ後ひたすらクルクル回しましょう。

たくさんいるポケモンをクルクル回すだけでたくさん繋ぐことができ、目標クリアに繋がっていきます。

なかよしチャンス

稀に発生するなかよしチャンスでは、目標達成時の仲良し度上昇率がアップします。

なかよくなればスタッフとして手伝ってくれるようになりますので、なかよしチャンスが発生したら目標クリアを目指してみてください。

角砂糖やホイップにはカフェスキルやメガホン!

3手使わないと消せない角砂糖やホイップがあるのに残り手数が厳しい・・・ということが、進めるにつれて起きていくでしょう。

そういう時は、カフェスキルやメガホンを使いましょう。

カフェスキルやメガホンを使うと、消去に3手必要な角砂糖やホイップを1手で消すことができます。

また、壁に囲まれたところに角砂糖があるステージなどもあり、カフェスキルやメガホンの使用が前提となっています。

パズルに自信がない場合や、難易度が高い場合は序盤に手に入ったメガホンを手数不足の場合に備えて取っておく、というのも戦略の一つになります。

料理に合ったリーダーを選ぼう

ポケモンにはそれぞれ得意な料理があり、得意な料理の時はカフェスキルが通常よりも早く出るようになります。

また、ステージによっては特定のカフェスキルがあるとクリアしやすい場合もあり、リーダーポケモンの選択は重要になってきます。

個人的にはイーブイの可愛さは魅力なのですが、序盤に手に入るヒトカゲのほうが右しか消さない代わりに遠くまで消すことができ重宝しました。

お楽しみ要素

カフェチャレンジをクリアしよう!

オーダー12をクリアすると登場するカフェチャレンジをクリアすることで、金のどんぐりやお助けアイテムを手に入れることができます。

難易度が上がってくるとアイテムを使わないとクリアしづらいステージも出てくるので、カフェチャレンジには積極的に挑戦すると良いでしょう。

最初のカフェチャレンジはそれほど高難易度ではなく、普通にプレイしていたらいつの間にかクリアしていた、ということもありました。

たくさんのオリジナルポケモン料理

カフェではカフェラテやパンケーキなどが登場するのですが、この料理やドリンク、全てオリジナルのポケモン仕様になっています。

ふわふわとした可愛い料理を眺めることも、このゲームの楽しみといえますね。

マスターカフェモード

現在登場しているオーダー全てをクリアすることで「マスターカフェモード」が登場します。

このマスターカフェモードを開放すると、後述のマスターグランプリに参加できるようになります。

なお、オーダーは2週間に1回追加予定ということです。

カフェグランプリ・マスターグランプリ

オーダークリアで貰える☆(仲良し度)の数を競う「カフェグランプリ」や「マスターグランプリ」といったイベントの開催が予定されています。

ランキング上位に入賞することで様々な報酬が貰えるランキング大会です。

カフェグランプリは自分の到達オーダー数に近いプレイヤーと☆の獲得数を、マスターグランプリはマスターカフェモードをプレイ中のプレイヤー同士で☆の獲得数を競います。

デイリースタンプ

毎日ゲームにログインすることでデイリースタンプを集めることで、報酬を貰う事ができます。

配信直後に開始したデイリースタンプでは、5日ログインすることでピカチュウが、10日ログインで仲良し度を上げることができる「なかよしタルト」が貰えます!

まとめ

ゲームの特徴
  • ガチャ無し、リセマラ無しでいつでも始められる
  • 絵が可愛い
  • ランキングイベント等継続更新の予定あり
クリアのコツ
  • 仲良しチャンスを活用しよう
  • 角砂糖やホイップにはカフェスキルやメガホン
  • 料理に合ったリーダーを選ぼう

可愛いポケモン達やオリジナルの料理など、ポケモンの可愛さを詰め込んだゲームになっています。

可愛いポケモンを見たい方、パズルが好きな方には特におすすめのゲームですので、是非プレイしてみてください。勿論、ポケモンが好きな方にもおすすめです。

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

スキルをつなげるコツを教えてください!

ガチャ無しは100%滑るわ



記事へのご指摘・ご意見はこちら