【ポケモンカフェミックス】オーダー183の攻略!ムックル必須の高難易度ステージ!

最終更新日

ポケモンカフェミックスのオーダー183の攻略方法をまとめています。詰んでしまった人はクリアの参考にしてください。

ステージ情報

手数

11

作る料理

マホイップのデコカップケーキ

目標1

スコア65,000獲得

目標2

盤面のホイップ12個獲得

目標3

メガホン8個使用

備考1

ホイップしぼり袋5個あり

備考2

ろうと2個(1セット)あり

[PR]

おすすめポケモン

11手でメガホンを8個使用しないといけないため、得意ポケモンであるムックルの使用が前提となっています。

ゴンベもカフェスキルでメガホンを出すことができますが、得意ポケモンではない上1回で出せるメガホンもムックルより少ないため、難しいでしょう。

クリア方法

注意点

どの手順でも、ホイップがろうとに吸い込まれないように気を付けましょう。

ろうとに吸い込まれて小部屋に入ってしまった場合、同じくろうとに吸わせたカフェスキルを使用しない限り手数が足りなくなってしまいます。

 

また、手順2の際にカフェスキルをあえてろうとに吸わせて小部屋で使用し、1手で複数個のホイップしぼり袋を消すのも良いです。この場合はろうとの真上で指を離すようにし、その後小部屋のポケモンを複数匹つなげてカフェスキルを吸い込ませつつ、なるべくたくさんのホイップしぼり袋を消せるようにしましょう。

なお、同じポケモンが4匹~5匹いる場合は、カフェスキルを吸い込ませず手順2の場所で使用しても2手で出し切ることができます。

1.ムックルをたくさん消そう

カフェスキル使用が前提となるため、まずはムックルをたくさんつなげて消しましょう。

15匹以上つなげることができれば、1手でカフェスキルが作れます。もし15匹盤面にいないようなら、他のポケモンをたくさんつなげて消しましょう。

なるべく盤面全体を巻き込むようにしつつ、できればホイップが左下に集まるようにしましょう。

2.カフェスキルを使おう

カフェスキルができたら、左下のホイップしぼり袋を巻き込める場所でカフェスキルを使用します。

盤面に最初から出ているホイップは6個しかないため、残りの6個をホイップしぼり袋から出さないといけないのですが、外のホイップを放置してホイップしぼり袋を消そうとすると絶対に2手かかります。手数にはあまり余裕が無いため、ムックルのスキルで巻き込みながら消していきましょう。

メガホンが更に消してくれる可能性もあるため、少しだけ下に余裕がある場所で消すのが良いです。

カフェスキルが無くなったら、ムックル15匹以上か盤面にたくさんいるポケモンをたくさん繋げて消してカフェスキルを作り、再度ホイップしぼり袋の隣で消しましょう。

3.残りのホイップを消そう

ホイップしぼり袋からホイップを全て出せたら、カフェスキルやメガホンを使って盤面にあるホイップを消していきましょう。

あまりホイップが散らばっていると消しきれない可能性があるため、ポケモンをつなげて消す際にホイップをどこか1か所にまとめられると良いです。

オーダー183の攻略動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

※YouTubeの検索結果を表示しているため、異なるオーダーの動画が表示されることがあります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら