【ポケモンカフェミックス】オーダー70の攻略!オリーブオイルと炭酸にまみれた難所ステージ!

最終更新日

ポケモンカフェミックスのオーダー70の攻略方法をまとめています。詰んでしまった人はクリアの参考にしてください。

ステージ情報

手数 11
作る料理 パチリスのパチパチフロート
目標1 スコア40,000獲得
目標2 盤面のホイップ全て獲得
目標3 盤面のはちみつ全て獲得
備考1 はちみつとホイップに炭酸あり
備考2 ポケモン17匹にオリーブオイルあり
備考3 はちみつとホイップの合計は必ず18個
[PR]

おすすめポケモン

特定の向きに消せると有利、ということが無いため、得意料理のヒトカゲで良いでしょう。

クリア方法

はちみつとホイップの数は変動あり

はちみつとホイップの数はステージごとに変動する可能性があります。

こちらは「ステージ情報」と同じオーダー70の開始時画像ですが、こちらのはちみつが圧倒的に少ないのがわかるでしょうか。

「縦6列・横3行、合計18個」という前提条件があるだけで、ホイップの数とはちみつの数や配置は毎回同じとは限らないようです。

大きくは変わらないのですが、はちみつがたくさんあるほうが動かせない場所が増えるためやや難易度が上がるでしょう。

1手で消せるかわりに場所が固定されるはちみつか、3手で消えるかわりに動くため囲い込めるホイップが多いほうが良いと思うかはそれぞれの慣れ具合によるでしょう。

1.まずは炭酸を消していこう

どちらにしろ炭酸がかかったままでは何も消せないため、まずは炭酸を消していくことになります。

下2行の中でなるべくたくさんいるポケモンを、オリーブオイルまで突っ切る形で消しましょう。

炭酸が最優先なのは確かなのですが、オリーブオイルで包まれたポケモンも無視できない数になっています。なるべく1手でたくさんの炭酸とオリーブオイルを消すことを2~3手は目的としましょう。

2.炭酸が消えたホイップとはちみつ

大きく全体を突っ切る形で炭酸とオリーブオイルを開いたら、炭酸が抜けたホイップやはちみつが多くなるでしょう。無理なく残った炭酸を巻き込みながら消せるホイップを消していきましょう。

ホイップの炭酸が無くなってきたら1手で消せるはちみつを消すのも良いですが、最優先は3手消費するホイップの炭酸付きです。

たくさんのポケモンを繋げて広範囲をカバーしつつ、残っている炭酸を抜いていきましょう。

3.ヒトカゲのスキルを使おう

ここまでくると炭酸付きの食材のほうが珍しくなってくるでしょう。炭酸付きのホイップが無くなってきたら、カフェスキルでホイップやはちみつを消していきます。はちみつよりは通常3手必要なホイップのほうを優先して消していきましょう。

当然ですが、1回のカフェスキルでなるべくたくさんのホイップが消せる場所を狙いましょう。もしはちみつが分断しているような場所があれば、そこも優先度が高くなります。

4.残りのホイップ数に注意しよう

ホイップやはちみつの残り数を常に見ておきましょう。炭酸が入っているという関係で通常よりもホイップの配置が入り乱れていて「こんなところにあったの!?という場所にホイップが紛れ込んでいる可能性があります。

今何個残っていて、盤面のどことどこにホイップがあるのかを把握し、2つ以上密集している場所があればスキルで片付け、それ以外はスコア目標のためにもポケモンをたくさん繋げて対処していきましょう。

オーダー70の攻略動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

※YouTubeの検索結果を表示しているため、異なるオーダーの動画が表示されることがあります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら