【ポケモンスナップ】リクエスト「宝石の王国」クリア達成手順解説!【ポケスナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「Newポケモンスナップ」のデュラス島でのリクエストの1つ「宝石の王国」の攻略手順や上手く撮影する為のコツを詳細に解説しています。

宝石の王国の攻略方法

宝石の王国は後半のエリアでの短時間に多くの条件を満たす必要がある上に、撮影できるチャンスも極僅かとなっている為、事前に動きを確認しつつ挑戦回数を重ねて達成しましょう。

撮影までの大まかな手順は以下の通りです
▼大まかな撮影手順

1

最初の分岐を行う

2

2回目の分岐は行わず進む

3

ゴールマーカーのある最終エリアに来たら左側の崖にある隠れたクリスタフラワーを光らせる

4

右手奥に居る4匹のメレシーにイルミナボールを当てる

5

4匹のメレシーが表に出てきたらメロディを使用する

6

ディアンシーが出て来て拍手をするので、終わるのを待つ

7

拍手し終えたディアンシーにイルミナボールを当てる

8

ディアンシーが宝石を作る

9

宝石が割れるとメレシー4匹が喜んで踊るので、全員が入っている状態で撮影する

[PR]

詳細解説

まずは最終エリアまで進む

 

最初の分岐を行い、画像の方へと進んでいきましょう。

2回目の分岐は行わずに画像の方へと進みます。この時、分岐フラグとなるメレシー2匹とクチートにイルミナボールを当てる事も避けましょう。

左手にある隠れたクリスタフラワーを光らせる

洞窟を抜けてすぐ左手にある崖に向かって目視出来ないクリスタフラワーへとイルミナボールを投げます。

おおよそですが画像の赤丸の真下辺りにクリスタフラワーがあります。

成功すると画像のようにその付近からビビヨンが飛び立つので、それを目印にしましょう。

これが失敗してもディアンシー自体は出現しますが、メレシーがリクエスト通りの行動をしてくれません。

2回目の分岐を行ったルートではこの崖を逆側から見る事が出来るので、投げる位置の感覚が掴みやすくなるかもしれません。

 

右側のメレシー4匹を表に出す

上記を達成したらすぐに右手奥へと視線を移し、メレシー4匹にイルミナボールを当てて光らせる必要があるのですが、それぞれがバラけている上に視認性が悪く、隠れている個体も居るので慣れるまで非常に厄介な手順となります。

以下の画像の①~④がメレシーのおおよその位置です。

画像の①②の2匹は付近のクリスタフラワーを光らせれば同時に当たった判定になり、③は直接でも当てやすい位置に居ます。

④は遺跡に隠れている形になり非常に当てづらいですが、以下の画像のように、草の生え際より少しだけ左奥を狙うと、イルミナボールが着弾した際の爆風で光らせる事が出来ます。

ディアンシーに宝石を作って貰う

メレシー4匹が完全に出てきたら、メロディを使用しましょう。するとメレシー達よりやや奥にディアンシーが出てきて拍手をします。

この拍手が終わった後にディアンシーにイルミナボールを当てると宝石を作ってくれます。

宝石を作って貰うのが早すぎた場合、メレシー4匹全てを画角に収めるという条件が満たしづらくなってしまうので、挑戦を重ねて位置を調整していきましょう。

メレシー4匹を撮影

ディアンシーの作った宝石が壊れると4匹のメレシーが大きく跳びながら喜ぶので、その全員を画角に収めて撮影する必要があり、位置が若干シビアになります。

ディアンシーが宝石を作ってから壊れるまで3秒前後の時間があるので、その間に全てのメレシーが画角に収まるように調整をしておきましょう。

ゴールが近い事を報せてくれる博士の台詞が画面左上に出た辺りまで進んで撮影するのがおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ