●オススメできない ヌオーはタイプこそ優秀だが、鈍足でまず先手が取れない、回復アイテムの使用が嵩みストレスが増す事が多い他、特防の低さが四天王戦で足を引っ張りがち。 サイホーンもオススメは出来ない、レベルは高いが四天王の使用するポケモンは全体的に特殊攻撃に寄っており、特防と素早さの低さが目立つサイホーンは活躍させ辛い。物理メインのシバ戦は格闘で構成されているため不利。 バルキー入手は金銀でも屈指の複雑さと高いエンカウント率のスリバチ山を攻略する必要がある。入手できてもレベルが低いため即戦力にはな...
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●オススメできない ヌオーはタイプこそ優秀だが、鈍足でまず先手が取れない、回復アイテムの使用が嵩みストレスが増す事が多い他、特防の低さが四天王戦で足を引っ張りがち。 サイホーンもオススメは出来ない、レベルは高いが四天王の使用するポケモンは全体的に特殊攻撃に寄っており、特防と素早さの低さが目立つサイホーンは活躍させ辛い。物理メインのシバ戦は格闘で構成されているため不利。 バルキー入手は金銀でも屈指の複雑さと高いエンカウント率のスリバチ山を攻略する必要がある。入手できてもレベルが低いため即戦力にはならない。終盤でしか入手機会が無いのは確かだが、オススメはできない。 ●オススメできる ルージュラは高い特攻と氷タイプ最速の素早さを持つため活躍の機会は多い。 氷タイプはイツキのネイティオ、ワタルのカイリュー×3に エスパータイプも毒使いのキョウ、格闘のシバ、毒を含むポケモンを扱う対カリン戦で有効。 他にオススメできるものとしてはチャンピオンロード手前の草むらに出現するレベル30のドードリオ、ここから8レベ上げるとドリルくちばしを覚え、高めの素早さと攻撃種族値の高さもあって一気に化ける。戦力が整っていない場合は、ふしぎなアメを使用する事も考慮して良い強さはあり、実際ドリルくちばし使ってるだけで勝てるシーンは結構ある。
●オススメできない ミニリュウの入手はコイン2100枚とコガネシティに来た段階ですぐ手に入るほど甘いものではない。 コインの購入だけで景品手に入れる資金も無いため、必然的にゲームコーナーに入り浸る必要が出てくるが、2100枚をゲームだけで集めるのはかなりの時間を要する。 後にカイリューになるとはいえ、中盤でオススメはできない。 ガーディの進化は石が必要で、金銀クリスタルにおいて石の入手はかなり後半、クリスタルでも運次第。 ガーディのままでは後半能力値的に厳しい場面が多く、とても中盤でオススメできるポケモン...
●オススメできない ミニリュウの入手はコイン2100枚とコガネシティに来た段階ですぐ手に入るほど甘いものではない。 コインの購入だけで景品手に入れる資金も無いため、必然的にゲームコーナーに入り浸る必要が出てくるが、2100枚をゲームだけで集めるのはかなりの時間を要する。 後にカイリューになるとはいえ、中盤でオススメはできない。 ガーディの進化は石が必要で、金銀クリスタルにおいて石の入手はかなり後半、クリスタルでも運次第。 ガーディのままでは後半能力値的に厳しい場面が多く、とても中盤でオススメできるポケモンではない。 ロコンも同じ理由によりオススメは出来ない。 コイルはタイプは優秀なものの、電気技がでんきショックとでんじほうだけとなっており、かなり使いにくい。 かみなりはコガネで入手できるが、コイン5500枚と現実的で無い上に、命中不安。 殿堂入りまで火力不足が目立つためオススメはできない。 ●オススメできる オススメ出来るのは金銀に限り序盤で出現する炎タイプのブーバー、素早さと特攻が高く先手を取りやすい。足の速さと火力の高さで回復を無駄にしないなどメリットが多い。 金曜日限定ながらラプラスも能力が高く、エンジュの時点で威力95のなみのりを覚えられ、後に自前でれいとうビームも広範囲に抜群を取れるという点でオススメできる。 イーブイをブラッキーに進化させる。これもオススメ。 ジョウトの時点で有用な悪タイプはブラッキーしかいない(ニューラは能力が噛みあっていない)、対エスパーに強く、イツキ、ナツメ、レッドのエーフィを完封できるので長い事使っていける。エーフィに進化させても高い素早さと特攻で活躍できる。 加えてここに戦力としてはケンタロスをオススメする。 俊足で火力が高く、タイプ一致ずつきを雑に使っているだけで一方的に殴れたりするので、そこそこの活躍が期待できる。 技マシンが安価で手に入るのも良い。
ウパーは進化しないと能力値が壊滅的に低いので育成が大変で序盤の純粋な戦力としてはかなり厳しいものがある。 水タイプとして使うだけならヤドンやコダックは全ての能力がウパーを上回る。 ヌオーは後に野生でも登場するため、ウパーから育成するのは完全に好みの問題。 クラブは攻撃種族値高くても、高い攻撃を活かせる一致技を覚えない。 攻撃種族値的な話ならキングラーより足も速く、攻撃も高く、高い攻撃を活かせるタイプ一致技を覚え、序盤で便利な頭突きを覚えられるヘラクロスの方がオススメできる。 タマタマはリーフの石の入手に左右されるため安定せずオススメできない。 もしリーフの石が入手できなければタマタマは旅の途中で腐る。 ゴースをミルタンクの対策として進めるのは厳しい、ミルタンクに有効打無いし、転がる選択されて2~3ターンでやられるのがオチ。 ミルタンク対策するならイシツブテなど防御が高く今一つに出来るポケモンで受けた方が良いと思う。 他にはクヌギダマを予めウバメの森で入手しておくと、序盤から高威力のじばく、後にだいばくはつが使えるので楽になるでしょう。
中古GB版をプレイしてたらコガネシティでジーエスボール貰えました。モバイルアダプタを使ったカセットかどうかが条件なんかな?
カビゴンに隠れてるが、初代同様に安定して強い物理アタッカーには変わりない。 捨て身タックル覚えさせれば使い勝手良い。
耐久よりの伝説ポケモン。それでかつ複合タイプの都合で攻撃特攻の両刀ステータスにされてるのが痛い。 エアロブラストが強...
ミュウツーを強くし過ぎた反省なのか 特攻<攻撃 だったり、防御弱で岩タイプにクソ弱かったりと色々調整されてるのが伺...
サンダースより遅いが、かみくだくはを覚えるのは優秀 特殊防も高いから、悪エスパーにぶつけるのもあり
ねむるとのコンボが強力すぎた金銀の問題児。 こいつのせいで耐久型ポケモンのねむるコンボが強いんだわ
特殊の耐久低いとはいえ、水一撃の心配は無くなったから、タイプ一致地震を1回は当てられるようにはなった。 かみ砕くは弱...
特攻30の潔さが凄く好きだわ ただ鈍足だし、属性一致技がいわなだれぐらいなのが悲しい
タイプは魅力的だが、ステータスは微妙 十万ボルト覚えたスターミーが居るなら、そっちの方が便利
鈍足過ぎるのがなぁ サンダースをおいて使う必要性がないかな
特攻低いのがムカつくが それでも金銀御三家の中では安定の選択なんよなぁ
相変わらず微妙な炎達の中ではまだマシだが どうせなら悪持ちのヘルガーの方が使い勝手がいい。
御三家最弱だし序盤ジムで苦しいし 悲しすぎるわ・・
初代は100あった特攻も、一気に弱体化したから旅パですら活躍微妙な存在に 雷パンチ一撃で沈んで経験値をくれるのは有り難い
趣味ポケモンやな ワタルがハクリュウ進化させたおかげで、氷パンチとかでワンパン出来るようになったのは皮肉な話。
高い攻撃からのタイプ一致ノーマル技を色々出せるのは凄く良いけど、いかんせん鈍足なのがなぁ 雑魚戦では活躍するけど、...
ねむる、ねごと、シャドボ、おんがえし コレが硬いかな。腹太鼓とかも強力だけど、金銀と言えば鬼畜仕様のねごとコンボが...
噛付くという悪サブウエポンが増えたモノの、初代と違って十万ボルト覚えれないのが痛いかも。
エスパーとしては当然優秀だし、噛付くとかでエスパー対策も出来る旅パの優等生。
高い耐久で回復技も覚えてて、ネチネチ相手を追い詰めていく、まさに悪タイプ 旅パではエスパー以外だと等倍ダメージが低...
© Pokémon. © Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
●オススメできない
ヌオーはタイプこそ優秀だが、鈍足でまず先手が取れない、回復アイテムの使用が嵩みストレスが増す事が多い他、特防の低さが四天王戦で足を引っ張りがち。
サイホーンもオススメは出来ない、レベルは高いが四天王の使用するポケモンは全体的に特殊攻撃に寄っており、特防と素早さの低さが目立つサイホーンは活躍させ辛い。物理メインのシバ戦は格闘で構成されているため不利。
バルキー入手は金銀でも屈指の複雑さと高いエンカウント率のスリバチ山を攻略する必要がある。入手できてもレベルが低いため即戦力にはな...
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●オススメできない
ミニリュウの入手はコイン2100枚とコガネシティに来た段階ですぐ手に入るほど甘いものではない。
コインの購入だけで景品手に入れる資金も無いため、必然的にゲームコーナーに入り浸る必要が出てくるが、2100枚をゲームだけで集めるのはかなりの時間を要する。
後にカイリューになるとはいえ、中盤でオススメはできない。
ガーディの進化は石が必要で、金銀クリスタルにおいて石の入手はかなり後半、クリスタルでも運次第。
ガーディのままでは後半能力値的に厳しい場面が多く、とても中盤でオススメできるポケモン...
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ウパーは進化しないと能力値が壊滅的に低いので育成が大変で序盤の純粋な戦力としてはかなり厳しいものがある。
水タイプとして使うだけならヤドンやコダックは全ての能力がウパーを上回る。
ヌオーは後に野生でも登場するため、ウパーから育成するのは完全に好みの問題。
クラブは攻撃種族値高くても、高い攻撃を活かせる一致技を覚えない。
攻撃種族値的な話ならキングラーより足も速く、攻撃も高く、高い攻撃を活かせるタイプ一致技を覚え、序盤で便利な頭突きを覚えられるヘラクロスの方がオススメできる。
タマタマはリーフの石の入手に左右されるため安定せずオススメできない。
もしリーフの石が入手できなければタマタマは旅の途中で腐る。
ゴースをミルタンクの対策として進めるのは厳しい、ミルタンクに有効打無いし、転がる選択されて2~3ターンでやられるのがオチ。
ミルタンク対策するならイシツブテなど防御が高く今一つに出来るポケモンで受けた方が良いと思う。
他にはクヌギダマを予めウバメの森で入手しておくと、序盤から高威力のじばく、後にだいばくはつが使えるので楽になるでしょう。