●オススメできない ヌオーはタイプこそ優秀だが、鈍足でまず先手が取れない、回復アイテムの使用が嵩みストレスが増す事が多い他、特防の低さが四天王戦で足を引っ張りがち。 サイホーンもオススメは出来ない、レベルは高いが四天王の使用するポケモンは全体的に特殊攻撃に寄っており、特防と素早さの低さが目立つサイホーンは活躍させ辛い。物理メインのシバ戦は格闘で構成されているため不利。 バルキー入手は金銀でも屈指の複雑さと高いエンカウント率のスリバチ山を攻略する必要がある。入手できてもレベルが低いため即戦力...
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●オススメできない ヌオーはタイプこそ優秀だが、鈍足でまず先手が取れない、回復アイテムの使用が嵩みストレスが増す事が多い他、特防の低さが四天王戦で足を引っ張りがち。
サイホーンもオススメは出来ない、レベルは高いが四天王の使用するポケモンは全体的に特殊攻撃に寄っており、特防と素早さの低さが目立つサイホーンは活躍させ辛い。物理メインのシバ戦は格闘で構成されているため不利。
バルキー入手は金銀でも屈指の複雑さと高いエンカウント率のスリバチ山を攻略する必要がある。入手できてもレベルが低いため即戦力にはならない。終盤でしか入手機会が無いのは確かだが、オススメはできない。
●オススメできる ルージュラは高い特攻と氷タイプ最速の素早さを持つため活躍の機会は多い。 氷タイプはイツキのネイティオ、ワタルのカイリュー×3に エスパータイプも毒使いのキョウ、格闘のシバ、毒を含むポケモンを扱う対カリン戦で有効。
他にオススメできるものとしてはチャンピオンロード手前の草むらに出現するレベル30のドードリオ、ここから8レベ上げるとドリルくちばしを覚え、高めの素早さと攻撃種族値の高さもあって一気に化ける。戦力が整っていない場合は、ふしぎなアメを使用する事も考慮して良い強さはあり、実際ドリルくちばし使ってるだけで勝てるシーンは結構ある。
●オススメできない ミニリュウの入手はコイン2100枚とコガネシティに来た段階ですぐ手に入るほど甘いものではない。 コインの購入だけで景品手に入れる資金も無いため、必然的にゲームコーナーに入り浸る必要が出てくるが、2100枚をゲームだけで集めるのはかなりの時間を要する。 後にカイリューになるとはいえ、中盤でオススメはできない。 ガーディの進化は石が必要で、金銀クリスタルにおいて石の入手はかなり後半、クリスタルでも運次第。 ガーディのままでは後半能力値的に厳しい場面が多く、とても中盤でオススメできるポ...
●オススメできない ミニリュウの入手はコイン2100枚とコガネシティに来た段階ですぐ手に入るほど甘いものではない。 コインの購入だけで景品手に入れる資金も無いため、必然的にゲームコーナーに入り浸る必要が出てくるが、2100枚をゲームだけで集めるのはかなりの時間を要する。 後にカイリューになるとはいえ、中盤でオススメはできない。
ガーディの進化は石が必要で、金銀クリスタルにおいて石の入手はかなり後半、クリスタルでも運次第。 ガーディのままでは後半能力値的に厳しい場面が多く、とても中盤でオススメできるポケモンではない。 ロコンも同じ理由によりオススメは出来ない。
コイルはタイプは優秀なものの、電気技がでんきショックとでんじほうだけとなっており、かなり使いにくい。 かみなりはコガネで入手できるが、コイン5500枚と現実的で無い上に、命中不安。 殿堂入りまで火力不足が目立つためオススメはできない。
●オススメできる オススメ出来るのは金銀に限り序盤で出現する炎タイプのブーバー、素早さと特攻が高く先手を取りやすい。足の速さと火力の高さで回復を無駄にしないなどメリットが多い。
金曜日限定ながらラプラスも能力が高く、エンジュの時点で威力95のなみのりを覚えられ、後に自前でれいとうビームも広範囲に抜群を取れるという点でオススメできる。
イーブイをブラッキーに進化させる。これもオススメ。 ジョウトの時点で有用な悪タイプはブラッキーしかいない(ニューラは能力が噛みあっていない)、対エスパーに強く、イツキ、ナツメ、レッドのエーフィを完封できるので長い事使っていける。エーフィに進化させても高い素早さと特攻で活躍できる。
加えてここに戦力としてはケンタロスをオススメする。 俊足で火力が高く、タイプ一致ずつきを雑に使っているだけで一方的に殴れたりするので、そこそこの活躍が期待できる。 技マシンが安価で手に入るのも良い。
ウパーは進化しないと能力値が壊滅的に低いので育成が大変で序盤の純粋な戦力としてはかなり厳しいものがある。 水タイプとして使うだけならヤドンやコダックは全ての能力がウパーを上回る。 ヌオーは後に野生でも登場するため、ウパーから育成するのは完全に好みの問題。
クラブは攻撃種族値高くても、高い攻撃を活かせる一致技を覚えない。 攻撃種族値的な話ならキングラーより足も速く、攻撃も高く、高い攻撃を活かせるタイプ一致技を覚え、序盤で便利な頭突きを覚えられるヘラクロスの方がオススメできる。
タマタマはリーフの石の入手に左右されるため安定せずオススメできない。 もしリーフの石が入手できなければタマタマは旅の途中で腐る。
ゴースをミルタンクの対策として進めるのは厳しい、ミルタンクに有効打無いし、転がる選択されて2~3ターンでやられるのがオチ。
ミルタンク対策するならイシツブテなど防御が高く今一つに出来るポケモンで受けた方が良いと思う。
他にはクヌギダマを予めウバメの森で入手しておくと、序盤から高威力のじばく、後にだいばくはつが使えるので楽になるでしょう。
ラジオ塔イベント後にクルミからももらえます。
やばいな笑 38と81にも出来るかも笑
何が強いか分からなくワニノコ1匹でコガネシティまで来てます。 せめて学習装置が欲しいけど、まだ先か~
クリスタルは難易度下げてあるから頑張ってくれ
ああとゲームコーナー景品であるけど...20万円は無理か()
19番道路でヒトデマン釣ったら持ってました。ヒトデマンだったらどこでも確率で持ってそう
四天王戦は楽にクリア出来ました。ただ、ドラゴンタイプの技に光ものが無いのが残念ですが、基本的に強いです。
とても良いアイデアだった おかげで楽に勝てた
ヨクアタールは一回使ったら逃げられても次回戦闘時以降も効いてる状態になるんですか?
クリスタルではコガネシティのラジオ塔の一階のIDの抽選で下3桁一致佳の2等であればもらえます。
はい はい いいえ はい いいえ です
個人的には きりさく つるぎのまい かげぶんしん 自由 高いすばやさを活かして初手かげぶんしんで相手の攻撃を回避して3回つるぎのまいしてきりさくで無双する ピンクのリボンでもつけとけば某トキワシティのヒカルさんならlv50ぐらいで全員ワンパンできる
アサギ みなとか、41ばんすいどうしか出ませんのでそこでいいつりざお、すごいつりざおを使わないと出ませんよ。 いいつりざおはアサギシティのポケモンセンターの上で手に入れられますよ。 あと下の画像のとおり、クリスタルバージョンでも出ますよ。
個人的にはエーフィもおすすめ。 ロケット団戦でどくタイプがよく使われるし、かいぱんやろうが使ってくるメノクラゲ系統にも強い。通信交換出来るならエスパー枠はフーディンでいいけど。 四天王のイツキはエスパー使いだけど手持ち全員が複合タイプなのであくタイプ以外でも弱点つけるし結構なんとかなる。 クリスタルならサンダースもあり。(序盤にまともなでんきタイプがほとんど出ない為。)終盤になるまで電気技はでんきショックしか覚えられないのが痛いけど、じしゃくを持たせて補強すればそれなり。すばやさが高いのも魅力的。
あ
広告多すぎてクソサイト
クリスタルバージョン限定だけど、進化の石くれる人だけ登録するっていう作法もあるけど…わかりきったことでした。サーセンwww
容量の関係かね、涙ぐましい… 確かに「図鑑総数249」って条件付けの方がデータ圧迫しないわな。
教え技は教え技としているんですのよ
出るよ
© Pokémon. © Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
●オススメできない
ヌオーはタイプこそ優秀だが、鈍足でまず先手が取れない、回復アイテムの使用が嵩みストレスが増す事が多い他、特防の低さが四天王戦で足を引っ張りがち。
サイホーンもオススメは出来ない、レベルは高いが四天王の使用するポケモンは全体的に特殊攻撃に寄っており、特防と素早さの低さが目立つサイホーンは活躍させ辛い。物理メインのシバ戦は格闘で構成されているため不利。
バルキー入手は金銀でも屈指の複雑さと高いエンカウント率のスリバチ山を攻略する必要がある。入手できてもレベルが低いため即戦力...
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●オススメできない
ミニリュウの入手はコイン2100枚とコガネシティに来た段階ですぐ手に入るほど甘いものではない。
コインの購入だけで景品手に入れる資金も無いため、必然的にゲームコーナーに入り浸る必要が出てくるが、2100枚をゲームだけで集めるのはかなりの時間を要する。
後にカイリューになるとはいえ、中盤でオススメはできない。
ガーディの進化は石が必要で、金銀クリスタルにおいて石の入手はかなり後半、クリスタルでも運次第。
ガーディのままでは後半能力値的に厳しい場面が多く、とても中盤でオススメできるポ...
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ウパーは進化しないと能力値が壊滅的に低いので育成が大変で序盤の純粋な戦力としてはかなり厳しいものがある。
水タイプとして使うだけならヤドンやコダックは全ての能力がウパーを上回る。
ヌオーは後に野生でも登場するため、ウパーから育成するのは完全に好みの問題。
クラブは攻撃種族値高くても、高い攻撃を活かせる一致技を覚えない。
攻撃種族値的な話ならキングラーより足も速く、攻撃も高く、高い攻撃を活かせるタイプ一致技を覚え、序盤で便利な頭突きを覚えられるヘラクロスの方がオススメできる。
タマタマはリーフの石の入手に左右されるため安定せずオススメできない。
もしリーフの石が入手できなければタマタマは旅の途中で腐る。
ゴースをミルタンクの対策として進めるのは厳しい、ミルタンクに有効打無いし、転がる選択されて2~3ターンでやられるのがオチ。
ミルタンク対策するならイシツブテなど防御が高く今一つに出来るポケモンで受けた方が良いと思う。
他にはクヌギダマを予めウバメの森で入手しておくと、序盤から高威力のじばく、後にだいばくはつが使えるので楽になるでしょう。