ルチャブルいろちがいのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ルチャブルいろちがいのすがたのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4200

・手数は9

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

挑戦には毎回ライフが2個必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロック6個とルチャブルいろちがいのすがた3匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

・2ターン毎にランダムにルチャブルいろちがいのすがたを2匹

を2回まで

・2ターン後に岩ブロック20個とルチャブルいろちがいのすがた2匹

・3ターン後にランダムにルチャブルいろちがいのすがたを2匹

の順に出してきます。

メガシンカ枠の選び方

ルチャブルいろちがいのすがたは「かくとう」タイプなので、相性の良いタイプは「ひこう」「エスパー」「フェアリー」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヤドラン、メガミュウツーY、メガミュウツーYいろちがいのすがた、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガディアンシー、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガフーディンがいます。

今回は、メガリザードンYいろちがいのすがたやメガピジョットやメガボーマンダやメガディアンシーいろちがいのすがたなどがおすすめです。

メガリザードンY いろちがいのすがた

ひこう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガピジョット

ひこう
横向きのV字にポケモンを消す!
続きを読む

メガボーマンダ

ひこう
メガボーマンダと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ひこう」「エスパー」「フェアリー」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「サイココンボ」を持ちスキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるデオキシスアタックフォルム、「きまぐれ+」を持つゼルネアス、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオンバーン、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるフラージェスなどがおすすめです。

ポケモン デオキシス アタックフォルム

エスパー
スキルサイココンボ/タイプレスコンボ
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ゼルネアス

フェアリー
スキルきまぐれ+/4つのちから
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX18
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン フラージェス

フェアリー
スキルいれかえ+/いわはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ280
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「サイココンボ」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで60%、5マッチで90%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「きまぐれ+」の発動率は・・・3マッチで25%、4マッチで35%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

特徴のある、パズルステージなどに使われる音楽が流れますが、解法が決まっているステージではありません。

基本的には岩ブロックは消していき、ルチャブルは放置またはメガシンカ効果等で消していけばクリアできます。

1手ごとの捕獲率が高いので、なかなか捕獲できない場合は連鎖しやすいメガシンカ枠をパーティに入れ、メガスタートとパワーアップを使用しましょう。手数+5は捕獲率には影響しないので、クリアできる場合は不要です。

 

スキルパワーの考え方

ルチャブルいろちがいのすがたはかくとうタイプで初期攻撃力は50、能力は「リレーラッシュ」で、スキルチェンジは今のところありません。

3マッチでも発動率100%というれんげきの強化版スキルです。

スキルレベルが上がるとダメージが上がり、スキルレベル1でも相性ばつぐんで400ダメージを出してくれる、有能なスキルです。

あまりステージの難易度も高くないので、余裕があれば育てておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。