ネクロズマのハイパーチャレンジを攻略!

ネクロズマのハイパーチャレンジが、今回の更新で再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約47400

・手数は22

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

挑戦には毎回500コイン必要

・第5パズルポケモンとしてアンノーン!

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、鉄ブロック8個とバリア4枚が並んでいます。

バトル中のオジャマ

1ターン毎に、

・ランダムに鉄ブロックを5個

・バリアを6枚、固定配置(4パターンあり)

のどちらかを、残り手数が15手以下になるまで繰り返してきます。

その後は、

・前のオジャマ後続けて鉄ブロックを12個とバリアを6枚とソルガレオを2匹、固定配置

・2コンボ以上でランダムに鉄ブロックを4個出すオジャマを3回まで

・前のオジャマ後続けて鉄ブロックを12個とバリアを6枚とルナアーラを2匹、固定配置

・2コンボ以上でランダムに鉄ブロックを4個出すオジャマを3回まで

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ネクロズマは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回は、メガハッサムやメガカイロスがおすすめです。

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

また、メガスタートを使用するなら、オジャマを処理できコンボも作れるメガバンギラスやメガボスゴドラもおすすめです。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガボスゴドラ

はがね
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「アップダウン」を持ちスキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるときはなたれしフーパ、「いれかえ+」を持つサザンドラ、「ねむらせる」を持つダークライ、「さいごのちから」を持つゲノセクトいろちがいのすがた、「むしのしらせ」を持つストライクやハッサム、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるヨマワルなどがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく
スキルいれかえ+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ポケモン ダークライ

あく
スキルねむらせる/こわがらせる+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第3回
続きを読む

ポケモン ゲノセクト いろちがいのすがた

むし
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX51
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン ヨマワル

ゴースト
スキルブロックくずし/ブロックはじき
攻撃力40〜115 (Lv25)
入手方法ステージ451
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「いれかえ+」の発動率は・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※タイプレスコンボといれかえ+とねむらせるはスキルレベルが上がると発動率が上がります。

バトルの戦略

HPが40000以上あるので、安定したノーアイテムクリアは不可能です。

1回で捕獲したいなら、フルアイテムで挑戦することをおすすめします。ただ、オジャマガードの効果を伸ばす必要がないと判断する場合は手数+5は不要です。また、メガスキルアップをフル投与したメガカイロスなど、メガシンカの早いポケモンを使う場合はメガスタートは抜いてもかまいません。

 

初期配置やオジャマの鉄ブロック、バリアが盤面にたまらないように気をつけましょう。処理しきれない場合は、わざと盤面リフレッシュさせるのもありです。

スキルパワーの考え方

ネクロズマはエスパータイプで初期攻撃力は80、能力は「はかい」で、スキルチェンジは今のところありません。

はじき系のスキルなのでスキルレベルを上げたいところですが、安定したノーアイテムクリアはできません。

 

毎回、必要最低限アイテムを使用できるほどのコインがあるなら、スキルレベルを2ぐらいまでは上げてもいいかもしれませんが、基本的にはスキルパワーM等のアイテムで上げることをおすすめします。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。