カミツルギのウルトラチャレンジを攻略!

今回の更新で、カミツルギのウルトラチャレンジが再開催されました。

今回はカミツルギを攻略していきます。

ステージの特徴

・HPは約29800

・手数は24

アイテムの使用は不可

ステージ解放には20000コインが必要

・10回まで挑戦可能(10回挑戦後ステージ消滅)

・初回のみクリア報酬としてけいけんちアップL5個

・ステージ解放後スタート画面に移動しますが、戻ればパーティ変更可能

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア4枚とカミツルギ14匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

3コンボ以上毎に、

・中央にグソクムシャを4匹

・中央にバリアを4枚

・横1列にバリア2枚とグソクムシャ4匹

のどれかを出すオジャマを、開始から10ターンの間繰り返してきます。

開始から10ターン経過すると、バリア20枚とグソクムシャ14匹を出してきます。

その後は、

・3コンボ以上でランダムにグソクムシャを8匹か、バリア2枚とグソクムシャ4匹のどちらか

・2ターン後にバリア20枚とグソクムシャ14匹

を繰り返してきます。

メガシンカ軸の選び方

カミツルギは「くさ」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヘラクロス、メガバシャーモ、メガゲンガーハロウィン、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガハッサム、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガカイロス、メガユキノオー、メガスピアー、メガヘルガーがいます。

今回はメガレックウザいろちがいのすがたやメガカイロスなどの指定消去系がおすすめです。また、オジャマで出てくるグソクムシャをコンボに利用するなら、バグズコンボの範囲内に入るメガハッサムやメガヘラクロスなどもおすすめです。

バリアのオジャマが多いためメガヘルガーも有効ではありますが、バリアと同時に広範囲にグソクムシャが出るため、オジャマ後に即発動するのは難しいため、あまりおすすめしません。

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガヘラクロス

むし
メガヘラクロスが左に1匹増える!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「むれをなす」を持つゲノセクト、「さいごのちから」を持つゲノセクトいろちがいのすがたやヒードラン、スキルチェンジで「バグズコンボ」が使えるカイロス、「バリアはじき」を持つドヒドイデ、「はじきだす」を持つエンニュートやオンバーン、「こおらせる+」を持つキュウコンアローラのすがたなどがおすすめです。

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ゲノセクト いろちがいのすがた

むし
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX51
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

ポケモン ドヒドイデ

どく
スキルバリアはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン エンニュート

どく
スキルどくにする/はじきだす
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン キュウコン アローラのすがた

こおり
スキルこおらせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

また、オジャマで大量に出てくるグソクムシャもおすすめです。

ポケモン グソクムシャ

むし
スキルやみうち
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バグズコンボ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「こおらせる+」の発動率は・・・3マッチで0%、4マッチで35%、5マッチで70%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

開始から10ターンの間は、コンボ数が条件のオジャマになっています。対処しきれない量のオジャマが出ないよう、3コンボ以上のコンボはしないように気をつけましょう。

ただし、早期メガシンカが可能な場合や、中央にバリアが増えても対処可能な場合は別です。10ターン経過後のオジャマのほうが強力なため、オジャマが易しい序盤のうちにコンボを稼いだほうがいいでしょう。

 

このステージは大量にグソクムシャが出るため、グソクムシャが手持ちにいるだけで難易度が激減します。逆にグソクムシャがいない場合は、オジャマに対処しづらいので、こおらせる+やねむらせるなどのオジャマ遅延系のスキルを使いましょう。

手数に対してHPがとてつもなく高い、というわけではありません。オジャマの対処さえ可能なら、発動率が高いおくりびや、グソクムシャを有効活用できるバグズコンボなどのコンボスキルを活用したほうがダメージを与えられるでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。