カプ・レヒレのハイパーチャレンジを攻略!

今回の更新でカプ・レヒレのハイパーチャレンジが再開催されました。

今回はカプ・レヒレの攻略記事を書いていきます。

ステージの特徴

・HPは約49900

・手数は19

・挑戦には毎回ライフ×2が必要

[PR]

スタート時のオジャマ

バリアが12枚、×の形に並んでいます。

バトル中のオジャマ

2手経過するまではオジャマを出してきません。

2手経過後(通常は残り手数17)は、

・即座にバリアをジグザグに6枚、固定配置

・3コンボ以上でランダムに鉄ブロックを5個

・2ターン後にバリアを11枚、固定配置

・3コンボ以上でランダムに鉄ブロックを5個

・2ターン後に2×2の形で2つ、合計8枚のバリア

・3コンボ以上でランダムに鉄ブロックを5個

・2ターン後にバリアをジグザグに6枚、固定配置

の順に出してきます。その後のオジャマは未確認ですが、鉄ブロックとバリアを交互に出してきます。

メガシンカ軸の選び方

カプ・レヒレは「みず」タイプなので、相性の良いタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガデンリュウ、メガジュカイン、メガライボルトがいます。

今回は、第5パズルポケモン等がいないので、爆発すると大ダメージが出せるメガジュカインや、メガライボルト、バリアのオジャマに対抗するならメガディアンシーなどもおすすめです。

メガジュカイン

くさ
同じタイプのポケモンを最大3匹メガジュカインに変える!
続きを読む

メガライボルト

でんき
縦に雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガディアンシー

フェアリー
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「でんき」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるカプ・コケコやカプ・ブルル、「でんどう」を持つデンジュモク、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるメガニウム、スキルチェンジで「+アタック+」が使えるレントラーなどがおすすめです。

ポケモン カプ・コケコ

でんき
スキルふりはらう++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・ブルル

くさ
スキルブロックブレイク/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン デンジュモク

でんき
スキルでんどう/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン メガニウム

くさ
スキルオジャマけし+/ブロックはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン レントラー

でんき
スキルくもばらい+/+アタック+
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージEX31
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「でんどう」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで90%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「+アタック+」の発動率は・・・3マッチで80%、4マッチで90%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置のバリアを減らしつつ、なるべく早くメガシンカさせましょう。第5パズルポケモンがいないため、コンボしやすいです。コンボスキル発動後の大コンボを狙っていきましょう。

ノーアイテムでクリアできない場合は、パズルポケモン-1やオジャマガードを使用し、メガゲンガーやメガレックウザなどの3匹限定ステージに強いポケモンで挑みましょう。

スキルパワーの考え方

カプ・レヒレはみずタイプで初期攻撃力は70、能力は「バリアけし++」で、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えます。

バリアけしはパルキア等のポケモンが既にいるので、スキルを上げるならタイプレスコンボにスキルチェンジしてからにしましょう。

しかし、ノーアイテムクリアが難しく、更に毎回ライフが2個必要なので、毎週開催のイーブイ等でスキルパワーMを集めてスキルレベルを上げるのがいいでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。