【ポケとる】【再開催】レジギガス【ハイパーチャレンジ】

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、レジギガスのハイパーチャレンジが再登場しました。

今回はレジギガスを攻略していきます。

ステージの特徴

HPは約13000

手数は24

捕獲率 9+2(残り手数)%

ドロップアイテム

レジギガスのスキルパワー

スタート時のオジャマ

岩ブロック18個

更に、画面外にレジロック・レジアイス・レジスチル・岩ブロックが一定量配置

バトル中のオジャマ

(1)固定個所を岩ブロック化

メガシンカ軸の選び方

弱点タイプのメガエルレイド・コンボがつなげやすいメガバンギラス・ボスゴドラが候補でしょう。

その他ポケモンの選び方

格闘タイプしか弱点がないためスキルレパートリーは絞られますが、妨害ができるエビワラーや、両端のオジャマポケモンを活用できるサワムラ―等採用していればある程度楽になります。

またレジスチル・レジアイス・レジロックの3匹は両端に一定量設置してあるため、所持しているのならば採用し活用するのもありでしょう。また所持していても採用しない場合、育成しておけば攻略は優位になります。

バトルの戦略

レジ○○シリーズを採用するならば

弱点タイプによるダメージが稼ぎにくくなるためメガ軸を回転率の高いポケモンにするか、コンボを生じやすいポケモンにし盤面を整えていきましょう。

不採用ならば

なるべく【はじきだす】などを活用しダメージ兼オジャマを処理していき、余裕があれば状態異常等を活用し時間を稼いでいきましょう。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「まひさせる」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで30%、5マッチで80%

「こおらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで35%、5マッチで70%

「やけどさせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで55%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。
※スキルレベル1の発動率を記載しています。

各スキルレベルのスキルパワー必要個数

ハイパーパンチ 2・7・21・40 計70

はじきだす 5・25・40・50 計150

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。

ですがメインステージ等で活躍しにくいノーマルタイプのため、メンバーが整っていないのならばスルーするのもありです。

必要ポケモン

メガシンカ軸

 

 

サブ候補

 

ねむり要員

 

 

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れる

・自分のパズルLvとメンバーのLvに応じて、必要なアイテムの合計分のコインを貯める

・開幕なるべく両端に接せず横4マッチになるように消し盤面を整えていき、【ねむらせる】等で妨害しながらダメージを上乗せしつつ攻撃していく。

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン・エキストラで出てくるポケモンで構成されているため、上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません。

ですが、可能ならポケモンのレベルは最大限にあげ、メインステージ210まで進め、ローブシンとゴロンダを手に入れて挑むことを推薦します。

 

アイテム使用基本目安

個人差や盤面の状況など変化はあるとは思いますが、ノーアイテムでそのレベルを挑戦し

8~9割削れたら もう一度挑戦

6~8割 メガスタートorオジャマガード

4~6割 パワーアップ

2~4割 パワーアップ・メガスタートorオジャマガード

1~2割 経験値1.5倍以外のアイテム全て or メンバーを見直し、強化する

で突破はできるかとは思います。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ