ホウオウいろちがいのすがたのハイパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ホウオウいろちがいのすがたのハイパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約64000

・手数は25

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・挑戦には毎回2ライフが必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてバリア12枚と鉄ブロック6個が並んでいます。

バトル中のオジャマ

2ターン毎に、鉄ブロック5個かバリアを横1列合計6枚のどちらかを出すオジャマを繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ホウオウいろちがいのすがたは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「じめん」「いわ」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガカメックス、メガラグラージ、メガプテラ、メガバンギラス、メガガブリアス、メガバクーダ、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回はメガガブリアスやメガバクーダやメガギャラドスなどがおすすめです。

メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガギャラドス

みず
縦方向にランダムなジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「じめん」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「バリアはじきΩ」を持つゲンシグラードン、「うずしお」が使えるパルキアやキングドラ、「バリアけし++」を持つカプ・レヒレ、スキルチェンジで「バリアはじき」が使えるオーダイルやグラードン、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるガチゴラス、「ブロックくずし+」を持つギガイアス、スキルチェンジで「グランドコンボ」が使えるランドロスけしんフォルムなどがおすすめです。

ポケモン ゲンシグラードン

じめん
スキルバリアはじきΩ
攻撃力90〜150 (Lv30)
入手方法ステージEX53
続きを読む

ポケモン パルキア

みず
スキルバリアけし+/うずしお
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第8回
続きを読む

ポケモン キングドラ

みず
スキルうずしお/+アタック+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・レヒレ

みず
スキルバリアけし++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン オーダイル

みず
スキルまひさせる/バリアはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン グラードン

じめん
スキルゆさぶる/バリアはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第3回
続きを読む

ポケモン ガチゴラス

いわ
スキルドラゴンのつめ/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ320
続きを読む

ポケモン ギガイアス

いわ
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ポケモンサファリ 第5弾
続きを読む

ポケモン ランドロス けしんフォルム

じめん
スキル5つのちから+/グランドコンボ
攻撃力80〜135 (Lv25)
入手方法スーパー1日ワンチャン
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「バリアはじきΩ」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「うずしお」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

「バリアけし++」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「グランドコンボ」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置のバリアと鉄ブロックを減らしていきます。特に、バリアが枚数も多く中心を埋めているので、バリアの消去が優先です。

ある程度片付いたらメガシンカさせて、メガシンカ効果でオジャマを減らしていきます。

オジャマ遅延系のスキルを使う場合は、4マッチや5マッチがあったら優先的に揃えます。4マッチがあり、次のオジャマが1ターン後なら4マッチのまま揃えるべきですが、2ターンある場合は5マッチできる状態にできないか考えてみましょう。

盤面リフレッシュはされない程度の量のオジャマが出ます。なるべく盤面を広げつつダメージを与えていきましょう。

スキルパワーの考え方

ホウオウいろちがいのすがたはほのおタイプで初期攻撃力は80、能力は「+アタック+」で、スキルチェンジは今のところありません。

スキルレベルが上がれば相当のダメージを与えることができますが、強力なポケモンが多数揃っていないとノーアイテムクリアは難しいです。ノーアイテムで安定しないようなら、スキルパワーMなどのアイテムでスキルレベルを上げたほうがいいでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。