エキストラステージ18ゼルネアスを攻略!

今回は、エキストラステージ18ゼルネアスの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは10125

・時間は1分

・第5パズルポケモンとしてブラッキーが入ります

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、Xの形にバリアが張られています。

バトル中のオジャマ

HPが7000程度減ったところで、ランダムに鉄ブロックを3個出すオジャマをしてきます。

ポケモンを6回動かす毎に、ランダムに鉄ブロック3個出すオジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

ゼルネアスは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「どく」「はがね」タイプとなります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがた、メガハガネール、メガクチート、メガゲンガーハロウィンがいます。

 

この中で比較的序盤に手に入るポケモンはメガクチートですが、右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す能力のため、盤面が崩れてコンボが続けにくくなります。時間制ステージに慣れている場合は問題ありませんが、そうでない場合は相性にこだわらずに使い慣れたポケモンを選びましょう。この場合は、メガタブンネやメガミミロップやメガゲンガーがおすすめです。メガタブンネやメガミミロップは、自分のまわりのポケモンやオジャマをまとめて消す能力で、盤面が崩れにくくコンボが続けやすくなります。メガゲンガーは、メガゲンガーを全て消す能力によって擬似パズルポケモン-1状態になり、コンボしやすくなります。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は、メガスピアーやメガメタグロスいろちがいのすがたもおすすめです。メガスピアーはゼルネアスと相性が良いですし、タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す能力で、盤面を整えやすくなります。

メガメタグロスいろちがいのすがたは、自分と同じはがねタイプのポケモン1種類を最大10匹消す能力で、擬似パズルポケモン-1状態になることが期待できます。

その他のポケモンの選び方

時間制ステージは、とにかく忙しいです。色合いが似たポケモンが多いと無駄に難易度が上がるので、色を意識したポケモン選びが大切です。

その上で、ばつぐんが取れる「どく」「はがね」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「ふりはらう」を持つボスゴドラ、「4つのちから+」を持つコバルオンやベトベトン、「ポイズンコンボ」を持つドククラゲ、「4つのちから」を持つニドクイン、「はがねのこころ」を持つエアームド、「ブロックくずし」を持つクレッフィなどがおすすめです。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は、「ブロックくずし+」を持つディアルガ、「バリアはじき」を持つドヒドイデ、スキルチェンジで「ビーストのちから」が使えるテッカグヤ、「メタルコンボ」を持つソルガレオ、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるエンニュートなどがおすすめです。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
「ふりはらう」の発動率は・・・3マッチで100%、4マッチで100%、5マッチで100%

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

「ポイズンコンボ」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで60%、5マッチで80%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「はがねのこころ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ビーストのちから」の発動率は・・・3マッチで17%、4マッチで53%、5マッチで73%

「メタルコンボ」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。

まずは中央や上部のバリアから、その後は手を休めずどんどん揃えて消して行きましょう。

疲れてくると集中力が落ちますから、時間制で連戦する場合は、適度に気分転換しながら挑んだほうが良いでしょう。

 

筆者はメガタブンネLv.5(きゅうしょをつくスキルレベル1)、ニドクインLv.5(4つのちからスキルレベル1)、クレッフィLv.5(ブロックくずしスキルレベル1)、エアームドLv.4(はがねのこころスキルレベル1)の編成でノーアイテムで10秒残してクリアできました。

 

 

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。