ステージ129 ゾロアークを攻略!

今回は、ステージ129ゾロアークの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約5800
・手数は15

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとして中央縦2列に合計12個の鉄ブロックを出してきます。

バトル中のオジャマ

・1ターン毎にゾロアを2匹出すオジャマを2回まで

・4ターン後に中央縦2列に合計12個の鉄ブロック

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ゾロアークは「あく」タイプなので、相性の良いタイプは「かくとう」「むし」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガヘラクロス、メガルカリオ、メガハッサム、メガミュウツーX、メガミュウツーXいろちがいのすがた、メガカイロス、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガエルレイド、メガディアンシー、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガチャーレムがいます。

が、このステージまでのメインステージしかやっていない場合は該当するポケモンがいません。どのメガシンカポケモンもいない場合は、鉄ブロックのオジャマに対抗できるメガガルーラやメガタブンネでいきましょう。

メガガルーラ

ノーマル
左右5マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

メガタブンネ

ノーマル
周囲1マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

既に他のメガシンカポケモンが揃っているなら、メガカイロスやメガエルレイドやメガハッサムなどがおすすめです。

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガエルレイド

かくとう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「むし」「フェアリー」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ステージ129まででゲット可能なポケモンだと、全体の攻撃力が比較的高いのはかくとうタイプです。「4つのちから」を持つダゲキ、「5つのちから」を持つナゲキ、「そうこうげき」を持つルカリオ、「れんげき」を持つコジョンドなどでいきましょう。

ポケモン ダゲキ

かくとう
スキル4つのちから/いわをけす+
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ99
続きを読む

ポケモン ナゲキ

かくとう
スキル5つのちから/バリアけし+
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ98
続きを読む

ポケモン ルカリオ

かくとう メガシンカ
スキルそうこうげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX3
続きを読む

ポケモン コジョンド

かくとう
スキルれんげき
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ110
続きを読む

かくとうタイプ以外を使う場合は、ストライクやアメモースやマリルリなどの攻撃力が高いポケモンでいきましょう。

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

ポケモン アメモース

むし
スキルきゅうしょをつく/きゅうこうか
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ82
続きを読む

ポケモン マリルリ

フェアリー
スキルきゅうしょをつく/アップダウン
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ76
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「そうこうげき」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

「れんげき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

2列の鉄ブロックはステージ開始時からではなくスタート時のオジャマとして出てくるため、オジャマガードを使えば綺麗な盤面から始められます。

ノーアイテムの基本的に縦列消ししかできないため、コンボは見込めません。ダメージを与えるより、メガシンカを優先したほうがいいでしょう。

5ターン毎に、鉄ブロックが消えて自由にポケモンを揃えられるターンがあります。HPが後少しならコンボさせて倒したほうがいいですが、HPがまだ残っているなら1ターン後に出る鉄ブロックに対処するため、中央2列以外の場所にメガシンカポケモンがいる状態を作りましょう。

Sランクを目指すなら

15手のステージなので、残り手数7以上でSランクです。

ノーアイテムでSランクをとるなら2~3手ほどでメガシンカできないと厳しいため、アイテムを使用するのが無難です。

オジャマガードとメガスタートを使用し、コンボしやすいメガクチートでやるのがいいでしょう。すぐにSランクをとりたいのでなければ、メガゲンガーをゲットしてから挑戦し、メガシンカ効果で擬似3匹ステージを作りコンボさせるのもおすすめです。

オジャマガードとメガスタートだけでクリアできそうにない場合は、1~2手足りない程度なら手数+5も使用、まったくできそうにない場合はSランク獲得を一旦保留して、メインステージを進めてより強力なポケモンをゲットしてから再挑戦しましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。