ゼルネアスのスペシャルチャレンジを攻略!

今回の更新で、ゼルネアスのスペシャルチャレンジが再開催されました。

普段はエキストラステージにしかいない強力なポケモンなので、この機会にゲットしておきましょう。

ステージの特徴

HPは約11600

手数は16手

ドロップアイテム

ゼルネアスのスキルパワー

マックスレベルアップ

[PR]

バトル中のオジャマ

(1)左1~3列にバリアつきゼルネアス2匹、岩ブロック8個 と手持ちポケモン2種類が合計8匹。

 

(2)右3列のいずれか3or6ヶ所にゼルネアスを出現。

メガシンカ軸の選び方

消したい場所を選んで攻撃できる、メガボスゴドラやメガスピアーが最有力です。

また、スキルパワーやマックスレベルアップを狙うのなら、メガレックウザ軸もいいでしょう。

その他ポケモンの選び方

弱点となるのは どく・はがねの2タイプです。

攻撃重視でいくならベトベトンやコバルオン等のアタッカーはもちろん、頻繁に出すゼルネアス対策のため【ふりはらう】もちのボスゴドラを入れるのもいいと思います。

スキルパワー集めが目的なら、前述したようにゼルネアスをオジャマで出してくるため、ゼルネアス自身を手持ちにいれてメガレックウザのメガシンカ効果で消すのもありだと思います。

【4つのちから】にスキルチェンジすればダメージを与えながら自滅しやすくなるので、採用するのもいいかと思います。

バトルの戦略

ゼルネアスなしのメンバー

頻繁に出現してくるゼルネアスの妨害と右3列による拘束が厳しいので、「ふりはらう」などで左側のゼルネアスを処理し左3列目の岩を消しつつ盤面を広くしましょう。体力はそれほど高くないため「4つのちから+」などでダメージを稼げば容易です。メガボスゴドラで盤面を調整できれば更に楽になります。

 

ゼルネアスありのメンバー

やたら連発して自滅しやすいので、ゼルネアスのスキルを「4つのちから」に変更すればダメージがより稼ぎやすくなります。メガレックウザを採用していれば回転率が高くなるため、コンボスキルを入れるのも一考かもしれません。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ふりはらう」の発動率は・・・一律100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

「はがねのこころ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。
※スキルレベル1の発動率を記載しています。

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです

必要ポケモン

メガ軸

サブ

お好み

クチートはメガ軸にガルーラを採用している場合

 

・ 弱点攻め&特定範囲除去でガンガン攻めたい場合はメガクチート、縦妨害対策をしつつ盤面を整えたい場合はメガガルーラで挑みましょう。

・クチート、エアームド採用の場合、スキルチェンジすれば手数に関係なく大ダメージを与えられるスキルになりますが、LvやスキルLvが低いと安定したダメージは与えにくいため使用する際はよく考えて育成しましょう。

・やたらゼルネアスに関係のあるオジャマを多発してくるため、初めて捕まえるのならパワーアップ等のアイテム代+スーパーボール代+プレイ代300コインを貯めてから挑みましょう。

・「4つのちから」をベースに攻めていき、残り手数が3手を切ったら「はがねのこころ」で攻めていきましょう。

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン+エキストラのポケモンで構成されているため、上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません。

またゼルネアスは比較的早めにエキストラステージに登場するので、制限時間制が得意だったり、捕獲だけの目的なら急ぐ必要はありません。戦力を整えてから挑みましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。