ボーマンダのスペシャルチャレンジを攻略!

今回の更新で、ボーマンダのスペシャルチャレンジが再開催されました。

普段はメインステージにしかいない強力なポケモンなので、この機会にゲットしておきましょう。

ステージの特徴

・手数は18

・HPは約12100

・1回の挑戦には毎回300コインが必要

・捕獲後の再挑戦でボーマンダのスキルパワー・マックスレベルアップドロップ

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとして横に3枚並んだバリアを出してきます。

バトル中のオジャマ

2ターン後にランダムな箇所に横に3枚並んだバリアを出すオジャマを繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ボーマンダは「ひこう」タイプなので、相性の良いタイプは「でんき」「こおり」「いわ」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガデンリュウ、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガプテラ、メガバンギラス、メガライボルト、メガユキノオーがいます。

今回は、バリアを消しつつコンボも期待できるメガデンリュウやメガライボルトなどがおすすめです。

メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガライボルト

でんき
縦に雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「でんき」「こおり」「いわ」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「でんどう」を持つデンジュモク、「こおりのまい」を持つサンドパンアローラのすがた、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるカプ・コケコ、「バリアはじき」を持つフリージオ、「5つのちから」を持つライコウ、「4つのちから」を持つサンダーやフリーザーなどがおすすめです。

ポケモン デンジュモク

でんき
スキルでんどう/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン サンドパン アローラのすがた

こおり
スキルこおりのまい
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・コケコ

でんき
スキルふりはらう++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン フリージオ

こおり
スキルバリアはじき
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ603
続きを読む

ポケモン ライコウ

でんき
スキル5つのちから/バリアけし+/おどろかす
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

ポケモン サンダー

でんき
スキル4つのちから/まひさせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX5
続きを読む

ポケモン フリーザー

こおり
スキル4つのちから/こおらせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX4
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「でんどう」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで90%

「こおりのまい」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで70%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

バリアが少量出てくる、あまり激しくないオジャマが続きます。コンボやメガシンカを優先しつつ、中央にバリアが残らないように気を配りましょう。

うまく倒せない場合は、メガスタートやパワーアップを使用しましょう。オジャマはあまり激しくないので、オジャマガードは使ってもあまり意味がありません。

スキルパワーの考え方

ボーマンダはひこうタイプで初期攻撃力は80、能力はれんげき、スキルチェンジでメガパワーが使えます。

れんげきは連続発動でダメージがアップしますが、3マッチの発動率が60%なので、安定して発動させるなら毎回4マッチをそろえる必要があり、少々難しいです。

また、ボーマンダ自身がメガシンカポケモンなので、メガパワーにしておくとより早くメガシンカできるようになります。

基本的にはメガパワーをおすすめしますが、れんげきさえ発動すれば、発動するポケモンが違っても倍率リセットがされないので、れんげきが使えるポケモンだけを4体用意して常に発動できるようにする、というようなパーティを作りたい場合はれんげきのままでいいでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。