ときはなたれしフーパのスペシャルチャレンジを攻略!

今回の更新で、ときはなたれしフーパのスペシャルチャレンジが開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワー・マックスレベルアップドロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約9600

・手数は20

挑戦には毎回コイン300が必要

・第5パズルポケモンとしてレジギガス

・ゲット後の再挑戦でスキルパワー・マックスレベルアップドロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、鉄ブロックが10個並んでいます。

バトル中のオジャマ

・3ターン後に鉄ブロック6個とときはなたれしフーパ2匹

・3ターン後にランダムに鉄ブロック3個とときはなたれしフーパ1匹

を、HPが高い間繰り返してきます。

HPが半分を切ると、

・3ターン後に鉄ブロックを6個

・2ターン後に鉄ブロックを6~3個とときはなたれしフーパ1~2匹

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ときはなたれしフーパは「あく」タイプなので、相性の良いタイプは「かくとう」「むし」「フェアリー」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガヘラクロス、メガルカリオ、メガハッサム、メガミュウツーX、メガミュウツーXいろちがいのすがた、メガカイロス、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガエルレイド、メガディアンシー、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガチャーレムがいます。

今回は、メガハッサムやメガチャーレムやメガカイロスやメガエルレイドがおすすめです。

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガチャーレム

かくとう
中央のポケモンをまとめて消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガエルレイド

かくとう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「むし」「フェアリー」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「パワーハグ」を持つキテルグマ、「ふんさい」を持つマッシブーン、「ブロックくずし+」を持つハハコモリやエルレイド、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるサワムラー、「ブロックはじき」を持つディアンシーいろちがいのすがた、「むしのしらせ」を持つハッサムやストライクなどがおすすめです。

ポケモン キテルグマ

かくとう
スキルパワーハグ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン マッシブーン

かくとう
スキルふんさい/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン ハハコモリ

むし
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ポケモンサファリ第11弾
続きを読む

ポケモン エルレイド

かくとう メガシンカ
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ575
続きを読む

ポケモン サワムラ―

かくとう
スキル+アタック/はじきだす
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー メガシンカ
スキルブロックはじき
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法レベルアップバトル
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「パワーハグ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで80%

「ふんさい」の発動率は・・・4マッチで80%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは初期配置の鉄ブロックを下に下ろすか、ブロックくずし系のスキルで消して盤面を広げましょう。

盤面を広げつつなるべく早くメガシンカしましょう。

はじきだすやブロックはじきなどの単発火力を入れている場合は、4マッチや5マッチでどんどん発動させていきましょう。

また、第5パズルポケモンのレジギガスも、4マッチや5マッチで揃えると稀にスキルが発動し、400ダメージ程度与えられることがあります。他にいいところがない場合は考えてみましょう。

スキルパワーの考え方

ときはなたれしフーパはあくタイプで初期攻撃力は90、能力はアップダウン、スキルチェンジでタイプレスコンボが使えます。

初期はアップダウンのみだったのでスキルレベルを4や5にして使った人もいますが、現在はそれよりも有能なタイプレスコンボが使えます。

タイプレスコンボは、発動後どのタイプのポケモンが揃ってもダメージが2.5倍になるというスキルで、難易度の高いステージやコンボが必要なステージでとても重宝されています。

また、あくタイプのタイプレスコンボ持ちはときはなたれしフーパのみなので、スキルチェンジがあるなら必ずスキルチェンジしておきましょう。

コインに余裕がある場合や、マックスレベルアップが目当ての場合は、周回して育てておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。