ゲノセクトのスペシャルチャレンジを攻略!

今回の更新で、ゲノセクトのスペシャルチャレンジが再開催されました。

普段はエキストラステージにしかいない強力なポケモンなので、この機会にゲットしておきましょう。

ステージの特徴

・制限時間は1分

・HPは約7300

・第5パズルポケモンとしてゲノセクトが入ります

・第6パズルポケモンとしてアメタマが入ります

・1回の挑戦には毎回300コインが必要

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

・捕獲後の再挑戦でゲノセクトのスキルパワー・マックスレベルアップドロップ

 

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、鉄ブロック16個と黒い雲4個が並んでいます。

バトル中のオジャマ

HPが多いうちは、

・2回ポケモンを動かすとランダムに2個黒い雲

・2回ポケモンを動かすと縦1列黒い雲

・2回ポケモンを動かすと縦1列鉄ブロック

のどれかをランダムに使用してきます。

ダメージを4000近く与えると、

・1回ポケモンを動かすとランダムにバリアを2個

・1回ポケモンを動かすと横1列バリア

・1回ポケモンを動かすと縦1列鉄ブロック

のどれかをランダムに使用してきます。

メガ進化枠の選び方

ゲノセクトは「むし」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「いわ」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガバシャーモ、メガプテラ、メガボーマンダ、メガバンギラス、メガヘルガーがいます。

今回は、盤面の中央を重視するならメガリザードンY、各種オジャマを処理するならメガバンギラス、終盤のバリアに対抗するならメガヘルガーなどがおすすめです。

メガリザードンY

ほのお
Yの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガヘルガー

ほのお
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

時間制ステージは、とにかく忙しいです。色合いが似たポケモンが多いと無駄に難易度が上がるので、色を意識したポケモン選びが大切です。

その上で、ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「いわ」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「おくりび」が使えるワカシャモやホウオウ、「ふりはらう」を持つバンギラス、「さいごのちから」を持つヒードランやレジロック、「スカイコンボ」を持つウォーグル、「4つのちから」を持つファイヤー、「ブロックくずし」を持ちスキルチェンジで「やけどさせる+」が使えるキュウコンなどがおすすめです。

ポケモン ワカシャモ

ほのお
スキルおくりび/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ66
続きを読む

ポケモン ホウオウ

ほのお
スキル5つのちから+/おくりび/きゅうこうか
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第10回
続きを読む

ポケモン バンギラス

いわ メガシンカ
スキルふりはらう/ふみつける
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ200
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン レジロック

いわ
スキルさいごのちから/いわをけす+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第4回
続きを読む

ポケモン ウォーグル

ひこう
スキルスカイコンボ/きゅうこうか
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ204
続きを読む

ポケモン ファイヤー

ほのお
スキル4つのちから/やけどさせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX6
続きを読む

ポケモン キュウコン

ほのお
スキルブロックくずし/やけどさせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ117
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ふりはらう」の発動率は・・・一律100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「スカイコンボ」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで60%、5マッチで90%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「ブロックくずし」の発動率は・・・一律100%

「やけどさせる+」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで25%、5マッチで50%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。

まずはなんでもいいので5回ポケモンを動かして、初期配置の鉄ブロックを消しましょう。オジャマが出ている間は次のオジャマのターンは変わらないので、急げば1回のオジャマの間に5回動かせます。

その後はコンボスキルの発動や、メガシンカを優先しましょう。無駄に動かすとあっという間に雲だらけになるので、むやみには動かさないほうが良いでしょう。

終盤はバリアのオジャマが出ます。上側に残らないように気をつけましょう。

スキルパワーの考え方

ゲノセクトはむしタイプで初期攻撃力は80、能力はむれをなす、スキルチェンジで4アップかパワードレインが使えます。

 

むれをなすはゲノセクトが盤面に沢山いるとダメージがアップするスキルなので、3匹限定ステージやオジャマの少ないステージ向きです。

4アップは4マッチでダメージがアップするスキルで、4つのちから同様発動率が100%なのでメインステージのニャースで最後のHP削り用に使えるでしょう。

パワードレインはHPが高いほどダメージがアップするスキルなので、レベルアップバトルの後半の節目ステージや、HPが多いメインステージの後半などで重宝します。

 

それぞれ良い点、悪い点があるので、メインのニャースがうまくいっていない場合は4アップ、レベルアップバトルなどでなるべく報酬がほしい場合はパワードレイン、火力がほしい場合やスキルチェンジの手持ちが無い場合はむれをなすで上げると良いでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。