マリルリウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、マリルリウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約9200

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・挑戦には毎回300コインが必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてマリルリウィンク6匹と岩ブロック6個が×の形に並んでいます。

バトル中のオジャマ

4ターン後にマリルリウィンク6匹と岩ブロック6個を出してきます。

残り手数が8手になると、

・3コンボ以上でマリルリウィンク2匹と岩ブロック2個

・3ターン後にマリルリウィンク6匹と岩ブロック6個

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

マリルリウィンクは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「はがね」「どく」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがたがいます。

今回はメガクチートやメガメタグロスやメガスピアーなどがおすすめです。

メガクチート

はがね
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガメタグロス

はがね
Xの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「はがね」「どく」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「メタルコンボ」を持つソルガレオ、「リレーラッシュ」を持つメタグロスいろちがいのすがた、スキルチェンジで「ふみつける」が使えるディアルガ、スキルチェンジで「ビーストのちから」が使えるテッカグヤやウツロイド、「4つのちから+」を持つベトベトンなどがおすすめです。

ポケモン ソルガレオ

はがね
スキルメタルコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン メタグロス いろちがいのすがた

はがね メガシンカ
スキルリレーラッシュ
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ディアルガ

はがね
スキルブロックくずし+/ふみつける
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第5回
続きを読む

ポケモン テッカグヤ

はがね
スキルはいじょ/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン ウツロイド

どく
スキルひょうい/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン ベトベトン

どく
スキル4つのちから+/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ234
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「メタルコンボ」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで100%、5マッチで100%

「リレーラッシュ」の発動率は・・・一律100%

「ふみつける」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで40%、5マッチで50%

「ビーストのちから」の発動率は・・・3マッチで17%、4マッチで53%、5マッチで73%

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置の岩ブロックを消しながらマリルリを下に落として、盤面を広げましょう。

その後もマリルリのオジャマは出るので全てを消す必要はありませんが、マリルリだらけにならないように気をつけましょう。

途中からコンボ制のオジャマになります。後半は単発火力で勝負しましょう。オジャマが出てもいいなら、コンボスキルを発動させて大コンボを狙っても構いません。

スキルパワーの考え方

マリルリウィンクはフェアリータイプで初期攻撃力は60、能力は「フルパワー」で、スキルチェンジはありません。

4マッチで稀にダメージがアップするスキルですが、発動率が極めて低いので、使える場所は限られます。

スキルレベルを上げて高火力の発動を狙うなら、育てておくといいでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。