ハピナスウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ハピナスウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約20200

・手数は17

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・挑戦には毎回コイン300が必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとしてバリア4枚とハピナスウィンク2匹を出してきます。

バトル中のオジャマ

・5ターン後にランダムにバリア1枚とハピナスウィンク3匹

・5ターン後にバリア4枚とハピナスウィンク2匹

・5ターン後にランダムにバリア1枚とハピナスウィンク3匹

の順に出してきます。

メガシンカ枠の選び方

ハピナスウィンクは「ノーマル」タイプなので、相性の良いタイプは「かくとう」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガルカリオ、メガミュウツーX、メガミュウツーXいろちがいのすがた、メガチャーレムがいます。

今回はメガチャーレムやメガミュウツーXいろちがいのすがた、相性ばつぐんではありませんがメガレックウザなどもおすすめです。

メガチャーレム

かくとう
中央のポケモンをまとめて消す!
続きを読む

メガミュウツーX いろちがいのすがた

かくとう
メガミュウツーXを全て消す!
続きを読む

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「きゅうこうか」を持つメロエッタステップフォルム、「パワーハグ」を持つキテルグマ、「そうこうげき」を持つルカリオ、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるサワムラー、「ふりはらう」を持ちスキルチェンジで「アップダウン」が使えるカイリキーなどがおすすめです。

ポケモン メロエッタ ステップフォルム

かくとう
スキルきゅうこうか
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン キテルグマ

かくとう
スキルパワーハグ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ルカリオ

かくとう メガシンカ
スキルそうこうげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX3
続きを読む

ポケモン サワムラ―

かくとう
スキル+アタック/はじきだす
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カイリキー

かくとう
スキルふりはらう/アップダウン
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第12回
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「きゅうこうか」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで70%

「パワーハグ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで80%

「そうこうげき」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ふりはらう」の発動率は・・・一律100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずはスタート時に出るバリアを減らしつつ、ふりはらうやはじきだす持ちがいる場合は発動させてハピナスウィンクを消しましょう。

その後は早めにメガシンカさせましょう。HPが高いので、コンボスキルなどをうまく使ってダメージを与えていきます。

倒せない場合はメガスタートやパワーアップを使いましょう。オジャマが激しいというわけではないので、オジャマガードはあまり意味がありません。

スキルパワーの考え方

ハピナスウィンクはノーマルタイプで初期攻撃力は70、能力は「リレーラッシュ」で、スキルチェンジは今のところありません。

スキルレベルが上がるとダメージがアップして、イベントステージなどでも使えるスキルですが、ハピナスウィンクはノーマルタイプで、相性ばつぐんなタイプがありません。

他のリレーラッシュ持ちがいるならそちらが優先ですが、上げておいて損はないでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。