キングドラのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、キングドラのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約16500

・手数は20

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・挑戦には毎回ライフ2個が必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてバリア付岩ブロック21個とキングドラ1匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

6ターン後に盤面リセットをしてきます。

その後は、5ターン毎に盤面リセットを繰り返してきます。

所期配置と同じようにバリア付岩ブロック21個キングドラ1匹が配置され、手持ちポケモンの配置もランダムにリセットされます。ヒットポイントとメガシンカゲージはリセットされません。

メガシンカ枠の選び方

キングドラは「みず」タイプなので、相性の良いタイプは「くさ」「でんき」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガデンリュウ、メガジュカイン、メガライボルトがいます。

今回はメガデンリュウやメガライボルトがおすすめです。また、オジャマが岩ブロックのみで、キングドラも1体しか出ないため、メガジュカインもいいでしょう。

メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガライボルト

でんき
縦に雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガジュカイン

くさ
同じタイプのポケモンを最大3匹メガジュカインに変える!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「でんき」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「でんどう」を持つデンジュモク、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるカプ・ブルルやカプ・コケコ、「リーフコンボ」を持つハリマロンウィンク、「オジャマけし+」を持つメガニウム、スキルチェンジで「バリアはじき」が使えるジバコイル、「ねむらせる」を持つシェイミランドフォルム、「メガパワー」を持つリーフィアやサンダース、「メガパワー+」を持つスボミーなどがおすすめです。

上記のポケモンがあまりいない場合は、序盤で手に入れやすいサンダーやライコウなどを選びましょう。

ポケモン デンジュモク

でんき
スキルでんどう/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・ブルル

くさ
スキルブロックブレイク/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・コケコ

でんき
スキルふりはらう++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ハリマロン ウィンク

くさ
スキルリーフコンボ
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン メガニウム

くさ
スキルオジャマけし+/ブロックはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ジバコイル

でんき
スキル4つのちから+/バリアはじき
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ330
続きを読む

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ
スキルねむらせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

ポケモン リーフィア

くさ
スキルメガパワー/ふりはらう+/リレーラッシュ
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法ステージ142
続きを読む

ポケモン サンダース

でんき
スキルメガパワー/ふりはらう+/リレーラッシュ
攻撃力50〜100 (Lv15)
入手方法ステージ112
続きを読む

ポケモン スボミー

くさ
スキルメガパワー+
攻撃力40〜90 (Lv15)
入手方法ステージ241
続きを読む

ポケモン サンダー

でんき
スキル4つのちから/まひさせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX5
続きを読む

ポケモン ライコウ

でんき
スキル5つのちから/バリアけし+/おどろかす
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「でんどう」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで90%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「リーフコンボ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

「オジャマけし+」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

「メガパワー」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「メガパワー+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは上側のポケモンを消して岩ブロックを減らし、盤面を広げましょう。盤面が広がったら、コンボさせてダメージを与えたりメガシンカを狙いましょう。

カプ・コケコなどのコンボスキル持ちがいない場合は特に、メガシンカさえすればダメージが稼げるパーティになりやすいです。なるべく早くメガシンカできるように、メガパワーを持つポケモンを入れたり、積極的にメガシンカポケモンをそろえるなどしましょう。

どうしてもクリアできない場合は、メガデンリュウ軸でメガスタートを使用するだけで、相当難易度が下がるでしょう。

スキルパワーの考え方

キングドラはみずタイプで初期攻撃力は70、能力は「うずしお」で、スキルチェンジで「+アタック+」が使えます。

うずしおは1ターンしかオジャマを止めることができませんが、スキルレベルを上げれば高確率で発動するようになります。

+アタック+はスキルレベルが上がるとダメージがアップするスキルで、発動率は4マッチで90%と高めです。

どちらのスキルにするにしても、スキルレベルを上げるのが前提になります。1ターンで大ダメージを狙いたいなら+アタック+、オジャマを止めてコンボさせたい場合はうずしおにしましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。