ソーナンスメスのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ソーナンスメスのすがたのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約5700

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・第5パズルポケモンとしてソーナンスオスのすがた

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとしてバリアを6枚出してきます。

バトル中のオジャマ

・3ターン後に岩ブロックを6個

・3ターン後にランダムに鉄ブロックを2個

・3ターン後にランダムにソーナンスメスのすがたを6匹

・3ターン後にバリアを6枚

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ソーナンスメスのすがたは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回はメガヤミラミやメガハッサムなどの、オジャマを消せるメガ進化ポケモンがおすすめです。

メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるときはなたれしフーパ、「ねむらせる」を持つダークライ、「4つのちから+」を持つギラティナアナザーフォルム、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、「むしのしらせ」を持つストライクやハッサム、「ダークパワー」を持つゾロアークなどがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン ダークライ

あく
スキルねむらせる/こわがらせる+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第3回
続きを読む

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト
スキル4つのちから+/やみうち
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置のバリアを無理のない範囲で消しながら、メガ進化を急ぎましょう。バリアがあるマスは3ターン後に岩ブロックになり、隣のマスを消すだけで消せるようになるので、バリアの消去は急がなくてもあまり問題ありません。

HPが低いので、単発火力で十分倒せます。

スキルパワーの考え方

ソーナンスメスのすがたはエスパータイプで初期攻撃力は60、能力は「いれかえ+」で、スキルチェンジはありません。

いれかえ+は、より攻撃力の高いデオキシスも持っている能力で、上位スキルとしていれかえ++もあります。

使う場面もあまりないスキルなので、基本的に育てる必要はないでしょう。

 

ポケモンデータ

ファイナルファンタジー 希少グッズ

<期間限定販売!>

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。