ヒコザルウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ヒコザルウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約5000

・手数は15

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として岩ブロック30個とヒコザルウィンク3匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

5ターン毎に岩ブロックを両端に1列か2列ずつ出すオジャマを繰り返してきます。最小12個、最大24個の岩ブロックが出てきます。

メガシンカ枠の選び方

ヒコザルウィンクは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「じめん」「いわ」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガカメックス、メガラグラージ、メガプテラ、メガバンギラス、メガガブリアス、メガバクーダ、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回はメガプテラやメガガブリアスやメガバクーダがおすすめです。

メガプテラ

いわ
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「じめん」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「いわはじきα」を持つゲンシカイオーガ、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるカイオーガ、「アップダウン」を持つボルケニオン、「わすれさせる」を持つサクラビスやゲッコウガ、「ノンストップ」を持つアマルルガやマッギョやメレシーなどがおすすめです。

ポケモン ゲンシカイオーガ

みず
スキルいわはじきα
攻撃力90〜150 (Lv30)
入手方法ステージ700
続きを読む

ポケモン カイオーガ

みず
スキルいわをけす/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第1回
続きを読む

ポケモン ボルケニオン

みず
スキルアップダウン
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル
続きを読む

ポケモン サクラビス

みず
スキルわすれさせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ398
続きを読む

ポケモン ゲッコウガ

みず
スキルわすれさせる
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージEX24
続きを読む

ポケモン アマルルガ

いわ
スキルノンストップ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ116
続きを読む

ポケモン マッギョ

じめん
スキルノンストップ/ねむりコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ136
続きを読む

ポケモン メレシー

いわ
スキルノンストップ/ロックコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ97
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「いわはじきα」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

「わすれさせる」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずはヒコザルウィンクを消して盤面を広げます。5ターン毎に岩ブロックが両端に増えるので、オジャマが来る前に端に残っているメガシンカポケモンを揃えておくとメガシンカしやすいです。

やたら岩ブロックが多いですが、HPは低いので、コンボスキルではなく単発火力でダメージを与えていきましょう。

スキルパワーの考え方

ヒコザルウィンクはほのおタイプで初期攻撃力は50、能力は「リレーラッシュ」で、スキルチェンジで「スリーフォース」が使えます。

スリーフォースは3マッチ限定でダメージが上がりますが、リレーラッシュは3マッチ・4マッチ・5マッチ、どれでも必ず発動します。スキルレベルが上がるとダメージが上がって、イベントステージで使えるような強さになります。初期攻撃力が低いので育成は必要になりますが、余裕があるなら育てておくと良いでしょう。

 

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。