ペリッパーの育成論!多彩なサポートをこなす雨パの始動役

ペリッパーの概要

特性で天候を雨にする事が出来、すいすいのポケモンの性能を一気に高められる他、おいかぜやワイドガードなどで味方を攻撃面防御面で更にサポート出来ます。

雨のおかげで自身の火力も底上げされており、雨パーティには欠かせないポケモンです。

ポケモン ペリッパー

ひこう みず
特性: するどいめ、あめふらし、*あめうけざら
カプのむらの草むらに出現
詳細確認
[PR]

ペリッパーの技候補

ぼうふう

ひこう ぼうふう

特殊 威力120 命中70 PP10
30%の確率で相手を「こんらん」状態にする。天気が「あめ」状態だと必ず命中する。「ひざしがつよい」状態では命中率が50%になる。相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」などで空中にいても攻撃が当たる
詳しく見る

高威力一致技で、雨状態であれば必中になります。

3割で混乱という追加効果も優秀なので、メイン技として確定です。

ねっとう

わざマシン55 ねっとう

特殊 威力80 命中100 PP15
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分が「こおり」状態で使うと、「こおり」状態が回復する
ポニの古道で入手
詳しく見る

タイプ一致で且つ雨状態により威力が1.5倍になります。

こちらも追加効果が3割でやけどと優秀なのでメイン技の有力な候補となります。

ハイドロポンプ

みず ハイドロポンプ

特殊 威力120 命中80 PP5
通常攻撃
詳しく見る

同じくタイプ一致のメインウエポン候補です。

追加効果などはありませんが非常に威力が高く、ペリッパーも積極的に削りに参加出来るようになります。

命中が不安定なので安定を取る場合はねっとうが採用されます。メイン技の候補です。

おいかぜ

ひこう おいかぜ

変化 威力- 命中- PP30
4ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
詳しく見る

味方の素早さを2倍にします。すいすい以外の味方をサポート出来るだけでなく、自身も高い素早さから高い威力の技を撃てるようになります。

特性すいすいのポケモンを多く採用する場合には外れる候補です。

ワイドガード

いわ ワイドガード

変化 威力- 命中- PP10
そのターンに相手が出した複数のポケモンに同時にダメージを与えるわざを受けない
詳しく見る

いわなだれやハイパーボイスなどの全体技を防ぐ事が出来、味方エースの行動回数を稼ぎます。

技スペースが若干厳しいので、パーティ単位で全体技に強い場合は外れる候補です。

 

ペリッパーの持ち物

きあいのタスキ

道具 きあいのタスキ

持たせるとHP満タンから「ひんし」状態になるわざを受けてもHPが1残る。1回使うとなくなる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

安定しておいかぜを発動したり、削りに参加出来るようになります。

しめったいわ

道具 しめったいわ

持たせると天気「あめ」の状態が3ターン長く続く
ロイヤルアベニューのロイヤルドーム(右の交換所)で交換
詳しく見る

雨状態を3ターン伸ばす事が出来ます。これにより味方が有利な時間をより多くしたり、5ターン目の雨状態終了を凌ぐ為にまもるを使用してきた相手の不意を突いたりという事が可能になります。

ペリッパーの調整

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 H156 B116 C100 D4 S132

耐久

特化ランドロスのいわなだれ 43.8%〜51.6%(乱数2発※5.9%)
臆病メガゲンガーのヘドロばくだん 80%〜94.8%(確定2発)

火力ライン

☆ぼうふう☆

特化モロバレル 54.2%〜65.1%(確定2発)
H4振り特防↑ジャラランガ 63.5%〜75.4%(確定2発)
H244振りトリトドン 39.1%〜47%(確定3発)

☆ねっとう☆※雨状態

H244振りチョッキガオガエン 57.7%〜68.6%(確定2発)
H4振りランドロス 116.3%〜138.1%(確定1発)
H252振りギルガルド 34.1%〜40.1%(確定3発)

いわなだれの怯みにより一切動けない、という状態をなるべく回避する為にランドロスのいわなだれ意識で耐久を振り、すばやさはおいかぜ後に130族や130族抜きを意識している相手を抜けるラインまで振りました。

おいかぜなどで味方をサポートしてもよし、ぼうふうで相手の場を荒らすもよし、雨を降らせた時点で有利な場を作っているのでそのまま落とされて味方エースに託すもよし、非常に使い勝手のいい雨パの始動役だと思います。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。