ツンデツンデの概要
超鈍足な上に素早さを逆転する事の出来るトリックルームを覚え、弱点と噛み合った高い物理耐久、更に標準以上の高い攻撃性能も持ち合わせた単体で完結しているゲームメイカーです。
今回は圧倒的な存在感で盤面を制圧していくスタンダードなトリックルーム始動要員としての育成論をご紹介します。
ポケモン ツンデツンデ
ツンデツンデの技候補
トリックルーム
わざマシン92 トリックルーム
変化
威力- 命中- PP5 5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。効果中にもう1回使うと、効果はなくなるハノハノリゾートでカヒリからもらう
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わざマシン92 トリックルーム
素早さが低い順から行動出来るようになり、ツンデツンデ自身が高耐久高速高火力と三拍子揃って動けるようになるので確定です。
有力なトリックルーム使いであるクレセリアとは攻撃性能で圧倒的に差をつけているのが特長で、初手の1体をツンデツンデのサポートとして使用し、自身の攻撃性能でガンガン相手を倒していくのが基本的な運用となります。
ジャイロボール
わざマシン74 ジャイロボール
物理
威力- 命中100 PP5 自分の「すばやさ」が相手より低いほどわざの威力が上がる(最大で150)11番道路で入手
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わざマシン74 ジャイロボール
相手との素早さの差で威力が変わる技ですが、ツンデツンデの場合は一部の相手を除いてほとんどの場合一致150~120で撃てる強力なメイン技となるので確定です。
フェアリータイプが多い環境では通りもよく、命中も安定しています。
いわなだれ
わざマシン80 いわなだれ
物理
威力75 命中90 PP10 30%の確率で相手をひるませる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる17番道路で入手
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わざマシン80 いわなだれ
タイプ一致範囲技であり、トリックルーム状態であれば先制して撃ちやすいので追加効果の怯みも狙い易い優秀な技です。
ジャイロボールを半減する炎タイプ、特に使用率の高いガオガエンに対しても圧力をかけられ、味方の範囲技と合わせれば相手をジリ貧に追い込んでいく事が出来ます。
ダブルバトルでは範囲技が3/4になるので、合計火力で見ればジャイロボールの方が高いです。状況によって使い分けます。
ばかぢから
かくとう
ばかぢから
物理
威力120 命中100 PP5 自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階下がる
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かくとう ばかぢから
相手のツンデツンデや、ジャイロボールといわなだれ両方を半減する鋼タイプに対して撃つ技です。追加効果で攻撃と防御が下がってしまうので、あまり乱発してしまうと折角の火力が落ちてしまうので、慎重な使用が求められます。パーティに格闘技があまり採用されていない場合は候補になります。
まもる
わざマシン17 まもる
変化
威力- 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなるカンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
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わざマシン17 まもる
相手のねこだましを防いだり、Z技による一撃を軽減したりと便利な技ですが、トリックルームの始動に成功した場合は効果中に攻撃の択を増やしていきたいので腐ってしまう事もあります。安定を求める無難な候補です。
ワイドガード
地震や熱風など、ツンデツンデにも有効な範囲技から自身を守りつつ、味方へのダメージも抑えます。
まもると似た性能ですが、ツンデツンデ以外のトリルアタッカーを採用する場合に特に有用な技です。
環境に範囲技が多い場合候補に挙がります。
ツンデツンデの持ち物候補
シュカのみ
ランドロスのじしんやヒードランのだいちのちから、同じくトリルアタッカーであるカビゴンの10まんばりきなどを確定で耐え、トリックルーム始動や発動状態での撃ち合い性能を高める持ち物です。
同じく4倍弱点である格闘技は不一致での使い手が多く、耐久に少し割けば耐える事が多いので弱点実ではシュカのみに軍配が上がります。
じゃくてんほけん
道具 じゃくてんほけん
持たせると弱点を突かれた時に「こうげき」「とくこう」が2段階上がる。使うとなくなるバトルツリーのBP交換(中央)で交換
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道具 じゃくてんほけん
ツンデツンデを優先的に落とそうとしてきた相手に手痛い一撃を見舞わせられる持ち物です。耐久に多く振る必要性が出てきますが、発動した時の破壊力はメガシンカやZ技にも全く退けを取らず、そのままゲームを決める程です。
きあいのタスキ
道具 きあいのタスキ
持たせるとHP満タンから「ひんし」状態になるわざを受けてもHPが1残る。1回使うとなくなるバトルツリーのBP交換(中央)で交換
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道具 きあいのタスキ
より確実にトリックルームを発動させ、きあいのタスキが残った状態で取り組ルームを発動させられ場合はミミッキュのような行動保証がついたまま大暴れする事が出来ます。参考火力として、特化ツンデツンデのジャイロボールは特化ミミッキュのぽかぼかフレンドタイムの約1.5倍程の火力が出ます。
ツンデツンデの調整
性格 |
ゆうかん(攻撃↑素早さ↓) |
努力値 |
H244 A228 B36 |
耐久
特化ガオガエンのけたぐり最高乱数以外耐え 83.8%〜100.5%(乱数1発 ※6.3%)
特化ランドロスのダブルダメじしん急所耐え 69.4%〜82.6%(確定2発)
特化ヒードランのだいちのちから耐え 67%〜80.2%(確定2発)
火力ライン
☆ジャイロボール☆
・H252振りカプ・レヒレ 70%〜83%(確定2発)
・無振りメガボーマンダ 65.8%〜78.2%(確定2発)※威嚇込みだと乱数2発(21.9%)
・無振りカプ・コケコ 110.3%〜130.3%(確定1発)
☆いわなだれ☆
・無振りメガゲンガー 46.6%〜55.5%(乱数2発※71.5%)
・H252振りガオガエン 57.4%〜68.3%(確定2発)※威嚇込みだと確定3発
・H252振りサンダー 60.9%〜73%(確定2発)
☆ばかぢから☆
・H252振りツンデツンデ 92.8%〜111.9%(乱数1発※68.8%)
・H252振りナットレイ 66.2%〜78.4%(確定2発)※追加効果の下降込み確定2発
弱点を突かれても落ちづらい耐久を確保し、残りは全て攻撃に振り切る事で制圧力を高めて単体で暴れる事を意識した調整です。
攻撃相性が良く、ねこだましでのサポートも期待出来るガオガエンや、レベル1トゲデマルなどと組ませる事で更に安定した運用になり、癖になる展開力を堪能できます。
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