【USUM】レベル1トゲデマルの育成論!ダブルレート最強の削り要員兼サポート要員!?【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

トゲデマルの概要

レベル1にする事で相手からの攻撃で頑丈を確実に発動出来るようになり、きのみジュースの回復で再びHPをマックスにして頑丈の恩恵を受けられます。実質2回は確実に相手の攻撃を耐えられると共に、自分の現HPまで相手を削るがむしゃらなどで凄まじい削り性能を誇ります。

レベル1にする恩恵として、トリックルーム状態であればほぼ最速で動ける、という点も挙げられます。

更にドゲデマルはトリックルームの発動をサポート出来るねこだましも覚えるので、展開をサポートしつつ自らも戦闘に大きく貢献出来ます

ポケモン トゲデマル

でんき はがね
特性: てつのトゲ、ひらいしん、*がんじょう
ホテリやまの草むらに出現
詳細確認

トゲデマルの技候補

ねこだまし

ノーマル ねこだまし

物理 威力40 命中100 PP10
先制攻撃になり、必ず相手をひるませる。出てきたターンにしか成功しない
詳しく見る

相手の動きを止め、味方にトリックルームを発動させる為の隙を作ります。

素早さが著しく遅い関係上ねこだまし同士の対決には負けてしまう点には注意です。

がむしゃら

ノーマル がむしゃら

物理 威力- 命中100 PP5
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える
詳しく見る

相手のHPを自分の現HPまで削ります。

レベル1なので素の状態で撃っても相手はほぼ瀕死状態になります。

命中も100なので、無効化されない相手であれば確実に大幅な削りを行う事ができます。メイン技と言っても過言ではないので確定です。

ニードルガード

くさ ニードルガード

変化 威力- 命中- PP10
そのターン、相手の攻撃を受けない。直接攻撃してきた相手に最大HPの1/8のダメージを与える。連続で出すと失敗しやすい
詳しく見る

まもるの上位互換技で、まもるの効果に加えて接触してきた相手にダメージを与える事が出来ます。

本来であれば低威力技であるねこだましや他の先制技でも、レベル1トゲデマルにとっては頑丈を消費する致命傷なので相手は積極的に狙ってきます。そこでニードルガードがあれば逆に相手にダメージを与える機会が生まれます。

てだすけ

ノーマル てだすけ

変化 威力- 命中- PP20
先制になって選んだ味方1匹のわざの威力を1.5倍にする
詳しく見る

そのターンの味方の攻撃行動を1.5倍にします。

ただの削り技であればがむしゃらの方が優秀な場合が多いですが、味方が広範囲アタッカーだった場合は、より大きな被害を相手に与える事も出来ます。

行動優先度が高い技なので、非トリックルーム状態で最後の仕事として撃つ事も出来ます。

アンコール

ノーマル アンコール

変化 威力- 命中100 PP5
3ターンの間、相手が最後に出した技を繰り返し出させる
詳しく見る

数ターンの間相手に直前と同じ行動を強制します。

トリックルームで行動順が逆転した後や、トリックルームの時間を稼ごうとまもるを使用してきた相手に特に有効です。Z技に効果がない点には注意が必要です。

ほっぺすりすり

でんき ほっぺすりすり

物理 威力20 命中100 PP20
100%の確率で相手を「まひ」状態にする
詳しく見る

ダメージは当然期待出来ませんが、100%で麻痺という強力な追加効果を持っています。

トリックルームを展開せずにサポート枠でトゲデマルをより活かす場合に有用な候補です。

トゲデマルの持ち物候補

きのみジュース

回復 きのみジュース

HPを20回復する
2番道路のBP交換(下側の店員)で交換
詳しく見る

頑丈発動後にHPを20回復出来ます。レベル1トゲデマルのHPは12なのでこれによりHPが全快し、再び頑丈を使えます。

はたきおとすなどには注意が必要です。

トゲデマルの調整

性格

不問。強いていえばダウンロード意識のD>Bの為に防御が下がる性格

努力値

どこに振ってもほとんど影響がありません

レベル1にする事で頑丈、トリックルーム、がむしゃら、きのみジュースと多くの恩恵を受け、削り性能と高いサポート性能を活かせるようになります。

トリックルーム発動後は1ターンに1匹相手のHPを12以下に出来るのと同義なので、削り要員としてはこの上ない性能と言える強力なポケモンです。

自身で全体攻撃が使え、トリックルームの発動役も兼ねるツンデツンデとは特に相性が良いです。

ツンデツンデの育成論!ダブルレートのサポート兼アタッカー

育成論 ダブルレート
ツンデツンデの概要 超鈍足な上に素早さを逆転する事の出来るトリックルームを覚...
続きを読む

関連ポケモン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ