アブリボンのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、アブリボンのスーパーチャレンジが開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約11000

・手数は14

・捕獲率は、1+(残り手数×2)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロック3個出ています。

盤面外にも岩ブロックが配置されています。

バトル中のオジャマ

3ターンごとに、横1列バリアか、ランダムにバリア5枚のどちらかを繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

アブリボンは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「はがね」「どく」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがたがいます。

今回はメガクチートやメガボスゴドラがおすすめです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「はがね」「どく」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「4つのちから+」を持つベトベトンやコバルオン、「4つのちから」を持つニドクイン、「5つのちから」を持つニドキング、「はがねのこころ」を持つエアームド、「バリアけし+」を持つミノマダムゴミのミノ、「バリアはじき」を持つドヒドイデなどがおすすめです。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

岩ブロックのオジャマが盤面外にもあるため、気を抜くと岩ブロックだらけになってしまいます。

早めにメガ進化させ、どんどんコンボさせて倒してしまいましょう。

捕獲率が低いため、スーパーゲットチャンス狙いで通うことを考えた方が良いかもしれません。

スキルパワーの考え方

アブリボンはフェアリータイプで初期攻撃力は60、能力は「まひさせる+」、スキルチェンジは今のところありません。

スキルパワーの出具合もあまり良くないですから、無理に育てなくても良いでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。