ミジュマルウィンクのスーパーチャレンジ攻略法!

今回の更新で、ミジュマルウィンクのスーパーチャレンジが開催されました。初登場ですが、今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4600

・手数は13

・捕獲率は、7+(残り手数×4)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア8枚とミジュマル4匹

バトル中のオジャマ

3ターンごとにバリア1枚とミジュマル3匹

メガ進化枠の選び方

ミジュマルウィンクは「みず」タイプなので、相性の良いタイプは「でんき」「くさ」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガジュカイン、メガデンリュウ、メガライボルト、メガフシギバナがいます。

筆者はメガデンリュウと、相性ばつぐんではありませんが進化が早いメガゲンガーで試してみました。今回はこの2匹か、イベントで手に入るポケモンが手持ちにいればメガライボルトや、相性ばつぐんではありませんが進化が早いメガスピアーなどがおすすめです。

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「でんき」「くさ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「4つのちから+」を持つビリジオン、「4つのちから+」を持ちスキルチェンジで「バリアはじき」が使えるジバコイル、「4つのちから」を持つサンダー、「パワードレイン」を持つフシギバナやジュカイン、スキルチェンジで「+アタック+」が使えるレントラー、「れんげき」を持つブリガロンなどがおすすめです。

ポケモン ビリジオン

くさ
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX26
続きを読む

ポケモン ジバコイル

でんき
スキル4つのちから+/バリアはじき
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ330
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいて育ててある場合は、「はじきだす」を持つマシェードやピカチュウアローラキャップ、「バリアはじき」が使えるメブキジカなつのすがたやピカチュウイッシュキャップ、「リレーラッシュ」を持つロズレイドウィンクやナエトルウィンク、スキルチェンジで「リレーラッシュ」が使えるツタージャウィンクなどがおすすめです。

ポケモン ロズレイド ウィンク

くさ
スキルリレーラッシュ
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「パワードレイン」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで30%、5マッチで60%

「+アタック+」の発動率は・・・3マッチで80%、4マッチで90%、5マッチで100%

「れんげき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「リレーラッシュ」の発動率は・・・一律100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

3ターンごとにミジュマルが増え、たまに「うずしお」が発動してオジャマカウントが1ターン止まりますが、発動率は低めです。

「はじきだす」や「バリアはじき」が使えるポケモンがいたら、なるべく4マッチや5マッチで揃えて確定発動させましょう。スキルレベルが高い場合は、メガ進化より優先してもかまいません。

筆者は、メガゲンガーLv.9(メガスキルアップ1個・5つのちからスキルレベル1)、ジュカインLv.6(パワードレインスキルレベル1)、サンダーLv.5(4つのちからスキルレベル1)、ドレディアLv.4(ねむらせるスキルレベル1)という編成で挑みましたがなかなかボールに入ってもらえず、スーパーゲットチャンス100%でゲットしました。

スキルパワーの考え方

ミジュマルウィンクはみずタイプで初期攻撃力は50、能力はだんけつ、スキルチェンジでリレーラッシュが使えます。

他のイベントで忙しい場合は余裕がなくなりますが、育てる場合はスキルチェンジしてリレーラッシュで上げておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。