ディアンシーいろちがいのすがたのスーパーチャレンジを攻略!ちょっぴりダークなディアンシーをゲットしよう!

今回の更新で、ディアンシーいろちがいのすがたのスーパーチャレンジが開催されました。スーパーチャレンジとしては初開催ですが、ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは10000
・手数は16
・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリアが4枚と岩ブロックが16個

バトル中のオジャマ

2ターン後に4隅のどこかにランダムで岩ブロックを4個出すオジャマを5回まで
2ターン後に4隅のどこかにランダムで岩ブロックを4個と中央にバリアを4枚
を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ディアンシーいろちがいのすがたは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「はがね」「どく」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがたがいます。
今回は、始めたばかりでもゲットしやすいメガクチート、メガ進化の早いメガスピアーがおすすめです。

メガクチート

はがね
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む
上記のポケモンが手持ちにいない場合は、やはりメガ進化の早いメガゲンガーがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「はがね」「どく」から、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。
「はがねのこころ」を持つハガネールやエアームド、「はんげき」を持つギルガルド、「バリアはじき」を持つドヒドイデ、「4つのちから+」を持つベトベトンやコバルオンがおすすめです。

ポケモン ハガネール

はがね メガシンカ
スキルはがねのこころ/だんけつ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ190
続きを読む

ポケモン エアームド

はがね
スキルはがねのこころ/きゅうこうか
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ144
続きを読む

ポケモン ギルガルド

はがね
スキルはんげき/やみうち
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ207
続きを読む

ポケモン ドヒドイデ

どく
スキルバリアはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ベトベトン

どく
スキル4つのちから+/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ234
続きを読む

ポケモン コバルオン

はがね
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX27
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
「はがねのこころ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%
「はんげき」の発動率は・・・3マッチで25%、4マッチで75%、5マッチで100%
「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%
「4つのちから+」の発動率は・・・4マッチで80%
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはメガ進化を急ぎましょう。
「バリアはじき」を持つポケモンを入れている場合は、初期配置のバリアが残っているうちに発動させましょう。
「はがねのこころ」を持つポケモンを入れている場合は、残り手かずが6か5になった程度のところで4マッチ、5マッチをそろえられるように準備しておきましょう。
以前開催されたレベルアップバトルの節目と同じオジャマですが、間隔は長くなっているので、攻略はしやすいです。

スキルパワーの考え方

ディアンシーいろちがいのすがたはフェアリータイプで初期攻撃力は70、能力はブロックはじき、スキルチェンジはありません。
他のイベントで忙しい場合は余裕がなくなりますが、せめてスキルレベルを2か3までは上げておくと良いでしょう。余裕があれば、更に上げてもかまいません。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。