バンギラスいろちがいのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、バンギラスいろちがいのすがたのスーパーチャレンジが開催されました。

バンギラスいろちがいのすがたは、過去に入手可能だったポケモンですが、今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。メガ進化できるポケモンとしても強めですので、この機会にぜひゲットし、育てておきましょう。

ステージの特徴

・HPは約8000

・手数は18

・ゲット後の再挑戦でスキルパワーと、マックスレベルアップドロップの可能性あり

・第5パズルポケモンとして岩ブロック

[PR]

スタート時のオジャマ

特にありません

バトル中のオジャマ

3ターン後に横1列鉄ブロックを出すオジャマを、3回してきます。

3回目のオジャマの直後に

・岩ブロックを4個か、バンギラスいろちがいのすがたを5匹出すオジャマのどちらかを、ランダムに3回出してきます。

その後は3ターン毎に

・横1列鉄ブロックを出すオジャマ

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

バンギラスいろちがいのすがたは「あく」タイプなので、相性の良いタイプは「かくとう」「むし」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガルカリオ、メガディアンシー、メガハッサム、メガヘラクロス、メガチャーレム、メガエルレイド、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがたがいます。

今回はメガハッサムやメガエルレイドがおすすめです。

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガエルレイド

かくとう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサムは、横方向にジグザグでポケモンを消す能力でオジャマを減らせますし、コンボも期待できます。

メガエルレイドは、縦方向にジグザグでポケモンを消す能力でオジャマを減らせますし、コンボも期待できます。

戦力が不十分な場合は、相性抜群ではありませんがメガプテラもおすすめです。

メガプテラ

いわ
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガプテラは、岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージを与える能力でオジャマを一掃できます。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は、メガディアンシーいろちがいのすがたも相性が良くおすすめです。

メガディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガディアンシーいろちがいのすがたは、岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージを与える能力でオジャマを一掃できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「むし」「フェアリー」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「むしのしらせ」を持つストライク、「そうこうげき」を持つルカリオ、スキルチェンジで「アップダウン」が使えるマリルリ、「むれをなす」を持つゲノセクト、「きまぐれ+」を持つゼルネアスなどがおすすめです。

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいる場合は、スキルチェンジで「アップダウン」が使えるカイリキー、「ふんさい」を持つマッシブーン、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるサワムラーなどがおすすめです。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

「そうこうげき」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%
「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%
「きまぐれ+」の発動率は・・・3マッチで25%、4マッチで35%、5マッチで100%
「ふんさい」の発動率は・・・4マッチで80%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

オジャマが激しいため、メガ進化を急ぎましょう。

その後は、鉄ブロックで盤面が埋まらないよう、気をつけて攻略しましょう。

スキルパワーの考え方

バンギラスいろちがいのすがたのスキルは「バリアはじき」です。

メガ進化できるポケモンですし能力も良いため、この機会に育てておきましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。