【ポケとる】【再開催】ホウオウ【スーパーチャレンジ】多彩な可能性を秘める瑞鳥をパワーアップだ!

最終更新日
攻略大百科編集部

現在劇場「ポケットモンスター君に決めた」のキーポケモンの1匹ホウオウが

ポケとるにも再登場しスーパーチャレンジが開催されました。

今回はホウオウの攻略記事を書いていきます。

 

 

WVW69jV3IpADQ8kUrg

 

ステージの特徴

HP 約21320

手数 25

捕獲率 3+3(残り手数)%

ドロップ ホウオウのスキルパワー

プレイ コイン400

スタート時のオジャマ

鉄ブロック6個・バリア12個

 

バトル中のオジャマ

(1)鉄ブロック5個出現

 

(2)横1列バリア化

 

メガシンカ軸の選び方

順応性の高いメガバンギラス・メガバクーダ、鉄ブロックのオジャマを活用できるメガプテラが候補でしょう。次点では進化速度の速いメガスピアー、ある程度のオジャマを処理してくれるメガカメックスが候補。

 

その他ポケモンの選び方

 

やたらバリアと鉄ブロックを出してくるためどちらかをあるいは両方の対策ができるポケモンが1匹は欲しい。メガシンカ軸で対処できないオジャマ対策のポケモンを採用し、残りは高倍率ダメージスキル持ちを採用しダメージを削っていきたい。

バトルの戦略

なるべく下段のバリアや鉄ブロックを処理していき、盤面リセットされないようにオジャマを処理しながら盤面を整える。

オジャマを仕掛けてくるまで余裕があるため、なるべく高倍率ダメージスキルを要所要所ではさんでいき、HPを削っていきたい。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ゆさぶる ・・・3マッチで20% 、4マッチで35% 、5マッチで60%

ショックこうげき ・・・ 3マッチで20% 、4マッチで30% 、5マッチで80%

ビッグウェーブ ・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

 

各スキルレベルのスキルパワー必要個数

5つのちから+ 5・25・40・50

きゅうこうか 5・25・40・50

おくりび 5・25・40・50

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです。

 

必要ポケモン

メガ軸

 

サブ候補

 

水タイプ

 

その他候補

 

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れる

・自分のパズルLvとメンバーのLvに応じて、必要なアイテムの合計分のコインを貯める

・【ビッグウェーブ】やまひ付与スキル持ちはスキルチェンジやスキルパワーを用いてスキルLvを2以上にする。

・開幕下段のバリアを優先的に処理しつつ、盤面を整え、中盤~終盤はダメージスキルを活用しダメージを与えていく、横1列のバリア対策のためなるべくまひ付与スキル持ちで遅延させるか、対バリア対策持ちを採用しコンボが途切れないようにしながら攻めていく。

 

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモン、エキストラ、イベント中のポケモンで構成されているため上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません

 

アイテム使用基本目安

個人差や盤面の状況など変化はあるとは思いますが、ノーアイテムでそのレベルを挑戦し

8~9割削れたら もう一度挑戦orLvあげ

6~8割 メガスタートorオジャマガード

4~6割 パワーアップ

2~4割 パワーアップ・メガスタートorオジャマガード

1~2割 経験値1.5倍以外のアイテム全て or メンバーを見直し、強化する

で捕獲はできるかとは思います。

 

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ