【ポケモンORAS】バトルハウスのルールと攻略法まとめ【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」にて、バトルハウスのルールと、その攻略法を紹介します。

バトルハウスとは

バトルハウスとは、エピソードデルタクリア後から行けるバトルリゾートにある施設で、複数のトレーナーと連戦することができます。

バトルは「シングルバトル」「ダブルバトル」「トリプルバトル」「ローテンションバトル」「マルチバトル」から選択でき、終了後に連勝数に応じたバトルポイント(以下BP)がもらえます。

連勝数

通常バトル

スーパーバトル

1~10連勝

1BP

2BP

11~20連勝

2BP

3BP

21~30連勝

4BP

31~40連勝

5BP

41~50連勝

6BP

51連勝~

7BP

バトルシャトレーヌ勝利時

20BP

50BP

各バトルで19連勝すると20戦目でバトルシャトレーヌとバトルになり、勝利すると「スーパーバトル」に挑戦できるようになります。
スーパーバトルは勝ち続ける限り連勝記録を伸ばすことが可能で、50戦目で強化されたバトルシャトレーヌとバトルになります。

バトルシャトレーヌは4人居り、シングルバトルではラニュイ、ダブルバトルではルスワール、トリプルバトルではラジュルネ、ローテンションバトルではルミタンとバトルになります。
マルチバトルでは、通常のバトルでルスワールラジュルネが、スーパーバトルでラニュイルミタンが登場します。

ミツルと再戦が可能に

各スーパーバトルを50連勝すると、バトルハウス入り口にミツルが出現し、一旦外に出てからバトルハウスに入るとミツルと再戦することができます。

ルール

  1. 同じポケモン・アイテムは使用禁止
    参加するポケモンと、そのポケモンの持ち物は全て違う種類でなくてはいけません。
  2. ポケモンは一律Lv.50
    参加するポケモンのレベルは全て、Lv.50に調整されます。Lv.50以下のポケモンはそのままです。
  3. 一部ポケモン・アイテムに制限あり
    伝説のポケモンや幻のポケモン、「こころのしずく」は使用禁止です。
  4. バトル中のアイテム使用禁止
    バトル中に「キズぐすり」などのアイテムは使用できません。

バトルハウスの攻略法

  • 手持ちポケモンのバランスを考える
    バトルハウスでのポケモンバトルは、特に「スーパーバトル」になるとシナリオ攻略のパーティでは全く歯が立たない可能性が高いです。バトルに特化したパーティ編成にし、各能力値も高めのポケモンにしましょう。
  • 命中100の技を使う
    連戦ですので、命中が100以下の技だと運次第で窮地に陥ることが多々あります。確実に相手のHPを削るためには攻撃技は命中100の技で構成するのがおすすめです。
  • 先手必勝を心掛ける
    相性が有利でも、急所に当たってしまうと不利になることがあるので素早いポケモンで一撃で仕留めるのが理想です。もしくは「きあいのタスキ」などを利用して攻撃に耐えれるようにしましょう。
  • 有利なポケモンはすぐ交代をする
    基本相手はポケモンを交代しません。控えに相性が有利なポケモンがいる場合はすぐに交代しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ