【ポケモンORAS】メタモンの入手方法と厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」にて、ポケモンの厳選に欠かせない存在である「メタモン」 今回はその「メタモン」の入手方法、厳選について紹介します。

入手方法と捕まえるコツ

入手手順

「マボロシ島」か「マボロシ洞窟」へ

メタモンはマボロシの場所の一つである「マボロシ島」と「マボロシ洞窟」に出現します。
マボロシの場所は「むげんのふえ」で大空を飛び、フィールド上にある赤い光に上陸すれば行くことができます。

マボロシの場所の出現方法

メタモンが出現するマボロシの場所は毎日日替わりでランダムで出現する33か所の内、2か所だけです。
すれ違い通信やインターネット接続をすると、行けるマボロシの場所が最大10か所まで増えるので、それを利用して「マボロシ島」か「マボロシ洞窟」を見つけましょう。

捕獲のコツ

クイックボールやネストボールを投げる

まず一番最初に投げると捕獲率があがる「クイックボール」を投げましょう。
「クイックボール」で捕まえられなかった場合は、捕まえるポケモンのレベルが低いほど捕まえやすい「ネストボール」や、場所が洞窟ですので、暗い場所での捕獲率があがる「ダークボール」を投げて捕まえましょう。

厳選方法と効率を良くする方法

厳選手順

「マボロシ島」か「マボロシ洞窟」に着いたらレポートを書き、希望の個体値、性格などが出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

個体値の判定方法

個体値はバトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーにジャッジしてもらいましょう。バトルリゾートはエピソードデルタをクリアしないと行けないので、厳選する場合はエピソードデルタクリア後に挑戦するのがいいでしょう。

効率のいい厳選

ずかんナビのサーチ機能を利用する

厳選せずにメタモンを1匹捕獲し、捕獲したら「ずかんナビ」のサーチ機能を使ってメタモンを探しましょう。サーチ機能は出会うほどそのポケモンのサーチレベルが上がり、高い個体値のポケモンが出現しやすくなります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら