【ポケモンORAS】ラティオス・ラティアスの入手方法と厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」には沢山の伝説のポケモンが登場します。今回はそのうちの2匹、「ラティオス」「ラティアス」の入手方法、厳選について紹介します。

入手方法と捕まえるコツ

1体目の入手手順

オメガルビーではラティオス、アルファサファイアではラティアスがストーリー上で必ず仲間になります。イベントのみなので捕獲する必要もありません。

ストーリーの中盤でダイゴと行くことになる「南の孤島」で、オメガルビーではマグマ団、アルファサファイアではアクア団とのダブルバトルに勝利すれば、ラティオス/ラティアスを入手することができます。

2体目の入手手順

シリアルコードやすれ違い通信で入手できる「むげんのチケット」があれば、エンディング後に「南の孤島」に行けるようになります。

オメガルビーではラティアス、アルファサファイアではラティオスと戦闘になり、捕獲することができます。

捕獲のコツ

HP1だけ残せる「みねうち」を使う

捕獲率を上げるには体力を減らす必要があります。「みねうち」を使えばHPを1だけ残すことが出来るので便利です。「ねむり」などの状態異常にもしておけば更に捕獲率が上がります。

ネストボールやタイマーボールを使う

ラティオス/ラティアスは野生のポケモンよりもかなり捕獲率は低いです。捕獲率の高い「ハイパーボール」などを何度も投げ続けましょう。
長期戦になるほど捕獲率の上がる「タイマーボール」や、Lv.30と低めなので捕まえるポケモンのレベルが低いほど捕まえやすくなる「ネストボール」もおすすめです。

倒してしまった場合

もし倒してしまった場合はポケモンリーグで殿堂入りすると復活します。

厳選方法とおすすめの性格

厳選手順

ラティオス/ラティアスがいるエリアに入ったらセーブをし、希望の個体値、性格などが出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

ラティオス/ラティアスに近づくとイベントに入ってしまいますので、必ずその前にセーブをするようにしましょう。

個体値の判定方法

個体値はバトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーにジャッジしてもらいましょう。バトルリゾートはエピソードデルタをクリアしないと行けないので、「むげんのチケット」を使って入手する場合はエピソードデルタクリア後に行くようにしましょう。

おすすめの性格

特性「シンクロ」持ちで希望の性格のポケモンを先頭にしてマグマ団/アクア団とバトルすれば、必ず希望の性格になります。

素早さを上げたい場合は「おくびょう」、特攻をあげたい場合は「ひかえめ」がおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら