【ポケモンORAS】御三家(最初に選ぶポケモン)のおすすめと厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
2
件のコメント
( 18時間前 )

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」で、最初に選ぶ3匹の中でもおすすめのポケモンと、厳選方法を紹介します。

御三家のおすすめは?

どのポケモンにも得意不得意があり、バランスがとられているのでどの3匹を選んでもしっかり育てればストーリークリアは可能です。

特徴から選んでも良いですし、見た目や能力の好みで選んでも問題ありません。

ポケモン おすすめポイント

キモリ
・素早さが高く、先手を取りやすい上にメガシンカすれば火力もかなり高くなる。
・ツツジ戦、ミクリ戦、アクア団との戦いで特に有利となる。

アチャモ
・進化すれば「かくとう」タイプにもなり、タイプ相性が不利な相手にもごり押ししやすい。
・センリ戦、プリム戦、ダイゴ戦で特に有利となる。

ミズゴロウ
・「こおり」技も覚えるので、タイプ相性が不利な「くさ」「ドラゴン」タイプにも有利に戦える。
・ツツジ戦、テッセン戦(進化の必要あり)、アスナ戦、マグマ団との戦いで特に有利になる。

初心者ならミズゴロウがおすすめ

ミズゴロウは他の2体よりも弱点が少なく、進化すれば弱点がくさタイプのみになります。

弱点が少ないので使える場面も多いですし、タイプ相性を把握しきれていない人でも使いやすいので、初心者の方はミズゴロウがおすすめです。

御三家の厳選方法

オダマキ博士からポケモンをもらうところまで進め、希望の性格・個体値が出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

メタモンと一緒に育て屋に預ければ御三家のポケモンが生まれるので、そちらで厳選する「孵化厳選」という方法もあります。
「かわらずのいし」を持たせれば性格が遺伝されるので、選ぶ時に性格だけでも厳選しておくと孵化厳選が少し楽になります。

おすすめの性格

  • キモリの場合
    特攻を生かしたいのなら「ひかえめ」、素早さを生かしたいのなら「おくびょう」がおすすめです。
  • アチャモの場合
    素早さを重視するなら「ようき」もいいですが、メガシンカ時の特性「かそく」で素早さは上がっていくので攻撃が上がる「いじっぱり」がおすすめです。
  • ミズゴロウの場合
    攻撃を生かしたいのなら「いじっぱり」「ゆうかん」、素早さを重視したいなら「ようき」がおすすめです。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

アチャモが一番強いのでは?進化したらにどげり覚えるので…(自分最初の草むらでlv10まで上げる)

いじっぱりアチャモ全然出ねぇー



記事へのご指摘・ご意見はこちら