【ポケモンORAS】個体値の仕組みと確認方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」での、個体値の仕組みと確認方法を紹介します。

個体値とは

同じポケモンでもステータスは違う

ポケモンは同じポケモンでも「HP」「攻撃」「防御」「特攻」「特防」「素早さ」の各ステータスの値が違っており、その値を「個体値」と言います。

個体値はそれぞれのステータスに0~31までの間でランダムに決められています。この個体値が最高の31のものを「V」、30のものを「U」と表現することが多いです。

個体値は後から上げられない

個体値は高ければ高いほど、対戦で有利になります。

レベルが上がって個体値が上がることはないので、初めから個体値の高いポケモンを捕獲する必要がありますが、野生で捕まえる場合は運次第となります。

しかし、ポケモンにタマゴを産ませると両親の個体値を1~3個、「あかいいと」を持たせた場合は5個遺伝するので、そこから高個体値のポケモンを狙うことができます。これを「孵化厳選」と呼びます。

個体値の確認方法

個体値はNPCが判定してくれる

個体値はいわゆる「隠し数値」ですので、ポケモンのステータスを見ても、個体値がどれほどあるのか確認が難しいです。

ゲーム内に個体値を判定してくれるNPCがいるので、それで大まかな個体値を知ることができます。

ORASではバトルリゾートのポケモンセンターにいる、男性のエリートトレーナーが教えてくれます。

話しかけて手持ちの中から1匹選ぶと、そのポケモンの個体値の合計、一番優れている能力とその能力の個体値を教えてくれます。

個体値の合計

セリフ 個体値の合計
素晴らしい能力を持っている 151~186
相当優秀な能力を持っている 121~150
平均以上の能力を持っている 91~120
まずまずの能力を持っている 0~90

一番優れている能力

セリフ 個体値
最高の力を持っている 31
素晴らしい力を持っている 26~30
かなりの力を持っている 16~25
まあまあの力を持っている 0~15

※個体値が「0」のステータスがあった場合は「ぜんぜん ダメかも…」というセリフで教えてくれます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら