【ポケモンORAS】努力値の稼ぎ方と確認方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」での、努力値の稼ぎ方と確認方法を紹介します。

努力値とは

努力値はポケモンを倒した時に経験値と一緒にもらえる隠し数値で、ゲーム内では「基礎ポイント」と呼ばれています。

努力値は各ステータスごとに加算されていき、努力値が高いほどそのステータスの値も高くなっていきます。各ステータスごとに255まで貯められますが、全体だと510までしか貯められません。なので、2つのステータスにそれぞれ255まで努力値を貯めると、他のステータスには努力値を貯めることができません。

もらえる努力値の種類と量は、倒すポケモンによって異なります。

[PR]

努力値の稼ぎ方

群れバトル

一度に沢山のポケモンを倒せる群れバトルなら効率良く努力値を稼ぐことが出来ます。

「あまいかおり」を使えば群れバトルが発生する確率が高くなるので、その技と「じしん」などの全体攻撃技が使えるポケモンを用意しておきましょう。全体攻撃ですぐに戦闘が終わるので、効率が良くなります。

群れバトルは5匹のポケモンを相手するので、一度に入る努力値も従来の5倍になり、「がくしゅうそうち」をONにしておけば、交代の必要なく手持ち全てに努力値を振ることが出来ます。
更にパワー系のアイテムや「きょうせいギブス」といったアイテムを揃え、ポケルスに感染すれば稼げる努力値の量が多くなります。

おすすめの稼ぎ場所

ステータス 場所 対戦ポケモン
HP カナシダトンネル ゴニョニョ(+1)
攻撃 おくりびやま カゲボウズ(+1)
防御 111番道路 サンド(+1)
特攻 119番道路 ナゾノクサ(+1)
特防 114番道路 チルット(+1)
素早さ 104番道路 シグザグマ(+1)
スバメ(+1)
キャモメ(+1)
流星の滝 ズバット(+1)
HP+特攻 117番道路 マリル(HP+2)
ナゾノクサ(特攻+1)
ロゼリア(特攻+1)
HP+素早さ トウカの森 ケムッソ(HP+1)
キノココ(HP+1)
ジグザクマ(素早さ+1)
攻撃+素早さ 101番道路 ジグザクマ(素早さ+1)
ポチエナ(攻撃+1)
103番道路 ジグザクマ(素早さ+1)
ポチエナ(攻撃+1)
キャモメ(素早さ+1)
特攻+素早さ 110番道路 コイル(特攻+1)
プラスル(素早さ+1)
マイナン(素早さ+1)

スーパートレーニング

ポケモンマルチナビの機能の一つで、ミニゲームをクリアしたりサンドバックを叩くことで、手持ちのポケモンの努力値を稼ぐことができます。

効率で言えば群れバトルの方がいいですが、効率良く稼げるようになるまでの準備がかかるデメリットがあり、序盤から鍛えたいという人にはスパトレの方がおすすめです。

努力値の確認方法

努力値はスパトレの画面で確認することが出来ます。画面にある六角形のグラフの黄色の部分が努力値を示しています。
画面の右端にある縦ゲージが努力値の総量を表しており、最大になると「パーフェクトポケモン」という扱いになり、裏スパトレを制覇していると、画面左上に☆マークがつきます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら