【ポケモンORAS】大空を飛ぶ方法とできること【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」にて、「大空を飛ぶ」方法と、大空を飛ぶことでできることを紹介します。

大空を飛ぶとは

今作から追加された新要素で、オメガルビーではメガラティオス、アルファサファイアではメガラティアスの背に乗って空を移動できます。

従来の「そらをとぶ」とは違い、自分で操作できるところが大きな特徴です。

大空を飛ぶ方法

ストーリーをグラードン・カイオーガを捕獲or倒す所まで進めると、ダイゴから「むげんのふえ」というアイテムがもらえます。むげんのふえを使えば「大空を飛ぶ」ことができます。

ラティオス・ラティアスが手持ちにいなくても大空を飛ぶことは可能です。

操作方法

ボタン

操作内容

スライドパッド

移動

Aボタン

地上に降りる

Bボタン

加速

Xボタン

上昇

Yボタン

下降

Lボタン

前転

(ボタン設定がノーマル時のみ)

Rボタン

バク宙

(ボタン設定がノーマル時のみ)

[PR]

大空でできること

鳥ポケモンとバトル

大空には鳥の影が群れで飛んでいる事があり、群れに接触すると空中でポケモンバトルになります。

場所は空中ですが、こちらが出すポケモンに制限はありません。

出現するポケモン

スバメ

キャモメ

ペリッパー

チルット

ヤミカラス

フワンテ

ウォーグル

マボロシの場所へ行ける

大空を飛ぶことでしか行くことができない場所で、大空を飛んでいる時のマップ上に出現している赤い光が「マボロシの場所」です。

マボロシの場所は大きく分けて4つの種類に分かれており、全部で33カ所あります。特定の条件を満たせば伝説のポケモンが出現するマボロシの場所へ行くこともできます。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ