【ポケモンORAS】効率よくレベル上げする方法!おすすめの経験値稼ぎ紹介【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」で、効率よくレベルを上げる方法を今回はご紹介します。

通信環境がある場合

Wi-Fiで通信することによって、他のプレイヤーの秘密基地に入ることができ、秘密基地の主や仲間のトレーナーとポケモンバトルをして経験値を稼ぐことができます。

秘密基地「ハピナス道場」

その中にはLv.100のハピナスを3匹手持ちにした秘密基地があり、このハピナスは「いやしのねがい」や「どくどくだま」で自滅していくため、レベルの低いポケモンでも勝利することができ一気に経験値を稼ぐことができます。

この秘密基地は通称「ハピナス基地」「ハピナス道場」と呼ばれ、ネット上にはこの秘密基地のQRコードがたくさん上がっています。このQRコードを3DSで読み取れば秘密基地が追加されます。(自分の秘密基地のパソコンからQRコードの読み取りができます)

注意事項
  1. 戦えるのは1日1回だけです。3DS本体の時間を操作しても、ペナルティで1、2日戦えなくなるだけですので絶対に時間はいじらないようにしましょう。
    また、相手の秘密基地で戦った後、相手を仲間にすれば自分の秘密基地でもう一度戦うことができます。バトル後、相手に話しかけて「さようなら…」を選んで帰ってもらいましょう。
  2. 秘密基地でのバトルにはレベル制限があり、最大レベルは50となっています。Lv.100の相手と戦うには「レベルブレイカー」というアイテムを自分と相手、両方が所持している必要があります。
    レベルブレイカーは、エピソードデルタ後クリアに行けるバトルリゾート東側のコテージにいる女性からもらえます。
[PR]

通信環境がない場合

通信環境が整っておらず、「ハピナス基地」でのレベル上げが出来ないという人におすすめのレベル上げ方法を紹介します。

ポケモンリーグ周回

ポケモンリーグで何度も四天王・チャンピオンと戦い、経験値を稼いでいきます。

2回目以降は四天王たちのレベルも20ほど上がっているので、レベルの低い手持ちを1、2匹入れ、「がくしゅうそうち」をONにしておけばバトルに出さなくてもどんどん経験値が入り、一気にレベルをあげることができます。

育て屋を使う

117番道路、バトルリゾートにある「育て屋」に育てたいポケモンを預ければ自分の代わりにポケモンを育ててくれます。

「育て屋」は歩数が多ければ多いほど経験値が入る仕組みとなっており、バトルリゾートの育て屋の東側にメガホンが揚がっている岩場があります。その岩場の一番左にあるくぼみにぶつかり、そこから十字キーを上に固定すれば自動で島をぐるぐる回り、そのまま放置すれば自動で歩数を稼ぐことができます。

実行する時はマッハ自転車に乗っていると更に効率が良くなります。

経験値の獲得量を増やす方法

もらえる経験値の量は下記の方法で増やすことができます。

けいけんちパワーLv3を使う (2倍)

ヒワマキジムクリア以降、キンセツシティにいるシンガーソングオヤジから「けいけんちパワーLv.1」をもらえます。

一定以上使うとレベルが上がり、最大のLv.3ならもらえる経験値の量が2倍になります。

しあわせタマゴを持たせる (1.5倍)

野生のペリッパーが持っている「しあわせタマゴ」を育てたいポケモンに持たせると経験値の量が1.5倍になります。

しあわせタマゴの入手について

「しあわせタマゴ」を持っているペリッパーを見つけるのには「ずかんナビ」のサーチ機能を利用しましょう。

「どろぼう」を使えば、捕まえなくても「しあわせタマゴ」を入手することが可能です。

なかよし度を2にする (1.2倍)

ポケパルレで育てたいポケモンと触れあい、なかよし度を2まで上げるともらえる経験値の量が1.2倍になります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら