【ポケモンORAS】便利な人・施設まとめ【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」にて、攻略の役に立つ人、施設の紹介をします。

便利な人

オダマキ博士

ミシロタウンのポケモン研究所にいる、オダマキ博士に話しかけるとポケモン図鑑の評価をしてもらえます。「目覚めのほこら」クリア後は全国図鑑の評価もしてもらえるようになります。

生命判断師

カイナシティにある北西の民家にいる生命判断師に話しかけると、手持ちのポケモンのニックネームを変更することができます。ただし、人からもらったポケモンは変更できないので注意してください。

技思い出し

ハツシゲタウンの北西にある民家にいる男性に、「ハートのうろこ」を渡せばポケモンのLv1から、レベルアップで覚える技を一つ思い出せることができます。
「ハートのうろこ」は野生のラブカスが持っているので、捕まるか「どろぼう」を使って入手することができます。また、道端に見えないアイテムとして落ちているので「ダウジングマシン」を使って探すのもありです。

技忘れ

ミナモシティの北にある民家にいるおじいさんに話しかけると、ポケモンの技を一つ忘れさせることができます。ここだと、基本忘れさせる事ができない秘伝技を忘れさせることができます。

個体値判定

バトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーに話しかけると、手持ちのポケモン1匹の個体値をジャッジしてもらえます。

なつき度判定

シダケタウン南西の民家にいる女性に話しかけると、先頭にいる手持ちのポケモンのなつき度を教えてくれます。最高度だと「これ以上は ない ってぐらい あなたに なついているわね みている こっちも 幸せに なるわ!」とコメントしてくれます。

めざパ判定

ヒワマキシティ北の民家にいる一番右のおばあさんに話しかけると、手持ちのポケモン1匹の「めざめるパワー」のタイプを教えてくれます。

努力値判定

カイナシティのカイナ市場にいるポケモンブリーダーに話しかけると、手持ちポケモンの努力値のたまり具合を教えてもらえます。最高までたまっていると「がんばリボン」がもらえます。

なかよし度判定

キンセツシティにあるキンセツヒルズ2号室にいる女性に話しかけると、先頭のポケモンのなかよし度を教えてくれます。なかよし度が最大だと「なかよしリボン」がもらえます。

合体技教え人

キンセツシティ南東にいる空手王に、最初の3匹のなつき度が最大の状態で話しかけると、合体技の「くさのちかい」「ほのおのちかい」「みずのちかい」を教えてもらえます。

究極技教え人

キンセツシティの南東にあるお店の人に、最初の3匹の最終進化系のなつき度が最大の状態で話しかけると、究極技の「ハードプラント」「ブラストバーン」「ハイドロカノン」を教えてもらえます。

便利な施設

育て屋

117番道路とバトルリゾートに1軒ずつあります。ポケモンを最大2匹まで預け、代わりに育ててもらうことができます。預けている間の歩数分が経験値として加算され、預けたポケモンの組み合わせによってはタマゴが生まれることもあります。

マッサージ店

キンセツシティの北西にあるマッサージ店で、1日1回先頭のポケモンのマッサージをしてもらうことができます。マッサージをしてもらうとポケモンのなつき度が上がります。

化石復元

ポケモンの化石を、カナズミシティのデボンコーポレーション2階奥の受付にいる研究員に話しかけると、化石を預けて復元してもらうことが可能になります。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら