【ポケモンORAS】性格補正の仕組みと性格の選び方【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」での、性格補正の仕組みと選び方について紹介します。

ポケモンの性格とは

ポケモンにはそれぞれ「性格」があり、その性格によって育ちやすいステータスや、ポロックやきのみの好き嫌いが決まってきます。

性格は全部で25種類あり、野生のポケモンは出会った時に、タマゴの場合は入手した時にランダムで性格が決まります。

性格補正について

ポケモンは性格によって、レベルが上がった時に育ちやすいステータス・育ちにくいステータスや、味の好き嫌いが変わってきます。これを「性格補正」と言います。

ステータス補正一覧表

上昇/下降

(好き/嫌い)

攻撃↓

(からい)

防御↓

(すっぱい)

特攻↓

(しぶい)

特防↓

(にがい)

素早さ↓

(あまい)

攻撃↑

(からい)

× さみしがり いじっぱり やんちゃ ゆうかん
防御↑
(すっぱい)
ずぶとい × わんぱく のうてんき のんき
特攻↑
(しぶい)
ひかえめ おっとり × うっかりや れいせい
特防↑
(にがい)
おだやか おとなしい しんちょう × なまいき
素早さ↑
(あまい)
おくびょう せっかち ようき むじゃき ×
  • 上昇するステータスは通常の1.1倍、下降するステータスは0.9倍の補正がかかっています。
  • 「がんばりや」「すなお」「てれや」「きまぐれ」「まじめ」は性格補正がありません。

性格の選び方

長所を伸ばす性格を選ぶ

基本的には長所を伸ばせる性格を選ぶのがいいでしょう。

  • 攻撃のステータスが高く、特攻が低いポケモンの場合…攻撃が上がりやすく、特攻が上がりにくい「いじっぱり」
  • 防御が高く、素早さは低いポケモンの場合…防御が上がりやすく、素早さが上がりにくい「のんき」

などのように高いステータスは上がりやすく、低いステータスはあがりにくくなる性格を選ぶのがいいでしょう。

素早さを上げるのもアリ

素早さも戦闘において非常に重要ですので、攻撃や特攻のステータスが高く速攻を決めたい場合は、素早さを上げられる性格を選ぶのもいいでしょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら