【ポケモンORAS】さかさバトルのルールと攻略法まとめ【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」にて、さかさバトルのルールと攻略法を紹介します。

さかさバトルとは

さかさバトルとはタイプ相性が反転したポケモンバトルの事で、今作ではキンセツシティにある「バトルサービス さかさ」という店で、1日1回挑戦することができます。

お店に入って一番奥にいる男性に話しかけると、さかさバトルに挑戦できます。

ルール

  1. 制限無しのシングルバトル
    使用ポケモンや持ち物、レベルに制限はありません。相手の使用ポケモンはランダムで3匹、殿堂入り前はLv.20、殿堂入り後はLv.50になります。
  2. タイプ相性がさかさになる
    タイプ相性が逆となり、「効果抜群」の技が「いまひとつ」になり、「いまひとつ・効果なし」の技が「効果抜群」になります。ただし、「ちょすい」などの特性の効果はそのままなので注意しましょう。

さかさバトルのタイプ相性表

防御する側のポケモンのタイプ
攻撃する側のタイプ

…ダメージ2倍 …ダメージ0.5倍

※「ノ」…ノーマル 「超」…エスパー 「霊」…ゴースト 「竜」…ドラゴン 「妖」…フェアリー

さかさバトルの攻略法

さかさバトルは、相手の弱点をつくことでバトルの評価が上がり、その評価によってバトル後にもらえるアイテムが違ってきます。

評価 アイテム
0 オレンのみ
1~3 オボンのみ
4~6 ランダムで1つ

オッカのみ、イトケのみ、ソクノのみ、リンドのみ、ヤチェのみ、ヨプのみ、ビアーのみ、シュカのみ、バコウのみ

ウタンのみ、タンガのみ、ヨロギのみ、カシブのみ、ハバンのみ、ナモのみ、リリバのみ、ホズのみ

7~9 ランダムで1つ

ほのおのいし、みずのいし、リーフのいし、かみなりのいし、かわらずのいし、つきのいし、たいようのいし

ひかりのいし、やみのいし、めざめいし

10以上 ふしぎなアメ
  • 評価は「効果抜群」の技を当てると上がっていき、逆に「いまひとつ」の技を当てると下がっていきます。
  • 終了時に自分のポケモンは1匹も「ひんし」になっていない場合は貰えるアイテムが3つになります(種類は1種類です)
  • 挑戦する際はノーマルタイプ弱点が少ないので、評価を稼ぎやすいです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら