【ポケモンORAS】おすすめのポケモンまとめ【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」を攻略する際におすすめのポケモンを今回は紹介します。

おすすめポケモン(シナリオ攻略)

ホウエン御三家

最初に手に入ることができる3匹です。基本的にはどれを選んでもレベルをしっかり上げておけば、最初から主戦力として活躍させることができます。

ポケモン

おすすめ理由

ツツジ戦、ミクリ戦、アクア団との戦いで特に有利となる。

素早さが高く、先手を取りやすい上にメガシンカをすれば
火力もかなり高くなる。

進化すれば「かくとう」タイプにもなり、タイプ相性が不利

な相手にもごり押ししやすい。センリ戦、プリム戦、ダイゴ戦で特に有利となる。

ツツジ戦、テッセン戦(進化の必要あり)、アスナ戦、マグ

マ団との戦いで特に有利になる。
「こおり」技も覚えるので、タイプ相性が不利な「くさ」
「ドラゴン」タイプにも有利に戦える。

御三家以外のおすすめポケモン

御三家以外で入手しやすさ、バトルの強さなどの観点からシナリオ攻略におすすめのポケモンを記載します。

ポケモン

おすすめ理由

序盤から入手でき、フェアリータイプの追加により

シナリオ上の敵のほとんどに立ち回れる。
出現率が低いので、入手には根気が必要。

序盤から入手でき、アチャモを選ばなかった場合の

貴重な「かくとう」要員。
特性「あついしぼう」により、アスナ戦、プリム戦
でも有利に戦える。

防御が非常に高く、数少ない対フェアリー要因である。

特性も「がんじょう」「いしあたま」と優秀なもので
盾役としても活躍できる。

チルタリスに進化すれば、「ドラゴン」タイプにもなる

上にメガシンカをすれば「フェアリー」タイプにもなり
苦手な「ドラゴン」タイプを無効化できるので、耐性が
多く、火力も申し分ない。

コイキングから進化させれば、序盤から手持ちに入れら

れる。
火力も高く、特性の「いかく」で相手の攻撃力を下げられ
るので、戦いに有利になる。

特攻・素早さが高く、覚えられる技もかなり豊富である。

「みずのいし」ですぐ進化させることも可能。
入手できるのは終盤となっている。

おすすめポケモン(秘伝技用)

秘伝技をいくつも覚えられる、おすすめのポケモンを記載します。

ポケモン

おすすめ理由

序盤から入手可能で、「いあいぎり」「なみのり」「いわくだき」

を覚えることができ、進化すれば「かいりき」も使用可能になる。
また、特性「ものひろい」でアイテムも拾ってくれるので
かなり優秀。

数多い「みず」タイプの秘伝技を全て覚えられ、特に「なみのり」

「ダイビング」は、他のポケモンよりスピードが速くなる。
釣りが出来なくなるが、「かいりき」「いわくだき」も覚える。

出現率が高く、入手しやすい。サメハダー同様「みず」タイプの

すべての秘伝技と「かいりき」「いわくだき」を覚える。
数少ない「フェアリー」タイプでもあるので、戦力としても使える。

おすすめポケモン(捕獲用)

ポケモンを捕まえる際に、便利な技を覚えているポケモンを記載します。

ポケモン

おすすめ理由

100%相手を「ねむり」状態にする「キノコのほうし」と

相手のHPを1だけ残す「みねうち」を覚えられるので、特に
捕獲率の低い伝説級のポケモン捕獲に役立つ。
ただ、「キノコのほうし」はキノココがLv.40にならないと
覚えられないので、注意が必要。

 

 

おすすめ特集

コメント一覧(1)


関連カテゴリ・タグ