【ポケモンORAS】クレセリア・ヒードランの入手方法と厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」には沢山の伝説のポケモンが登場します。今回はそのうちの2匹、「クレセリア」と「ヒードラン」の入手方法、厳選について紹介します。

入手方法と捕まえるコツ

クレセリアの入手方法

クレセリアは低確率で出現するマボロシの場所「ゆみなりのしま」に出現します。「ゆみなりのしま」は下記の手順を繰り返すと、効率良く出現させることができます。

  1. 設定の通信レポートを「書かない」に設定し、インターネット接続を切る
  2. テレビナビのニュースを空にして、ポストアイコンが表示されていない状態にする
  3. レポートを書き、PSSに接続する
  4. 大空を飛び、サイユウシティ南に「ゆみなりのしま」が出ているかを確認する
  5. 出ていなければリセットをして、3からやり直す

「むげんのふえ」で大空を飛び、サイユウシティ南にマボロシの場所があればそれが「ゆみなりのしま」です。上陸した先に不思議な輪っかがあるので、それを調べるとクレセリアが出現します。

ヒードランの入手方法

①シナリオを「目覚めのほこら」攻略まで進める

ヒードランを入手するには、まずシナリオを「目覚めのほこら」でグラードン/カイオーガを倒すor捕獲したところまで進める必要があります。

②120番道路から「日照りの岩戸」の地下3Fへ

ヒードランは120番道路北にある「日照りの岩戸」に出現します。

「日照りの岩戸」に行くと、地下1Fにいるフエンのジムリーダーアスナから、ヒードランについての話を聞くことができます。
地下3Fまで進み、最奥に不思議な輪っかがあるのでそれを調べたらヒードランが出現します。

捕獲のコツ

HP1だけ残せる「みねうち」を使う

捕獲率を上げるには体力を減らす必要があります。「みねうち」を使えばHPを1だけ残すことが出来るので便利です。「ねむり」などの状態異常にもしておけば更に捕獲率が上がります。

ハイパーボールやダークボールを使う

クレセリア・ヒードランは野生のポケモンよりもかなり捕獲率は低いです。捕獲率の高い「ハイパーボール」などを何度も投げ続けましょう。
長期戦になるほど捕獲率の上がる「タイマーボール」や、ヒードランは場所が洞窟の最深部ですので暗い場所や夜間での捕獲率が上がる「ダークボール」もおすすめです。

倒してしまった場合

もし倒してしまった場合は、クレセリアはもう一度「ゆみなりのしま」を出現させれば復活します。ヒードランの場合はポケモンリーグで殿堂入りすると復活します。

厳選方法とおすすめの性格

厳選手順

不思議な輪っかの前でセーブをし、希望の個体値、性格などが出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

個体値の判定方法

個体値はバトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーにジャッジしてもらいましょう。バトルリゾートはエピソードデルタをクリアしないと行けないので、厳選する場合はエピソードデルタクリア後に挑戦するのがいいでしょう。

おすすめの性格

特性「シンクロ」持ちで希望の性格のポケモンを先頭にしておけば、希望の性格になる確率が上がります。

  • クレセリアの場合
    防御・特防がとても高く、防御を伸ばすなら「ずぶとい」「のんき」、特防を伸ばすなら「おだやか」「なまいき」がおすすめです。
  • ヒードランの場合
    特攻が高いのでそれを生かす「ひかえめ」か、先手を取るために素早さのあがりやすい「おくびょう」がおすすめです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ