【ポケモンORAS】レジロック・レジアイス・レジスチルの入手方法と厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」には沢山の伝説のポケモンが登場します。今回はそのうちの3匹、「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」の入手方法、厳選について紹介します。

入手方法と捕まえるコツ

封印を解く方法

レジロック・レジアイス・レジスチルを入手するには「おふれの石室」へ行き、封印を解かなければなりません。「おふれの石室」は下記の手順で行くことができます。

  • キナギタウンの西に「なみのり」で進み、132番水道の南側の水流に乗る
  • 133番水道を自動で進み、134番水道の南東の足場に着く
  • 左端の真ん中から「なみのり」で進み、ダイビングスポットに「ダイビング」で潜る
  • 南に進んだ先にある光から水面に上がると「おふれの石室」に着く

洞窟内の石碑には点字が記されています。最初の部屋の奥にある石碑の指示に従い「あなをほる」を使うと奥の部屋へ行けるようになります。
一番奥にある石碑の支持に従い、手持ちの先頭をジーランス、最後をホエルオーにしてから石碑を読むと封印が解け、各地にレジロック・レジアイス・レジスチルが出現します。

レジロックの入手手順

レジロックは111番道路のある「砂漠遺跡」に出現します。111番道路の砂漠エリアの南の方に、洞窟の入り口が出来ているのでそこに入ります。

奥の壁にある点字の指示に従い、東に2歩、南に2歩進んだ先で「かいりき」を使うと奥の部屋へ行けるようになり、レジロックとバトルすることができます。

レジアイスの入手手順

レジアイスは105番水道の「小島の横穴」に出現します。105番水道の北東に洞窟の入り口が出来ているのでそこに入ります。

奥の壁にある点字の指示に従い、2分間何もせずに待つと奥の部屋へ行けるようになり、レジアイスとバトルすることができます。

レジスチルの入手手順

レジスチルは120番道路の「古代塚」に出現します。道路の一番南から西へ進んで階段を登り、北に進むと洞窟の入り口が出来ているのでそこに入ります。

奥の壁にある点字の指示に従い、部屋の中央で「そらをとぶ」を使うと奥の部屋へ行けるようになり、レジスチルとバトルすることができます。

捕獲のコツ

HP1だけ残せる「みねうち」を使う

捕獲率を上げるには体力を減らす必要があります。「みねうち」を使えばHPを1だけ残すことが出来るので便利です。「ねむり」などの状態異常にもしておけば更に捕獲率が上がります。

タイマーボールやダークボールを使う

レジロック・レジアイス・レジスチルは野生のポケモンよりもかなり捕獲率は低いです。捕獲率の高い「ハイパーボール」などを何度も投げ続けましょう。
長期戦になるほど捕獲率の上がる「タイマーボール」や、場所が洞窟の最深部ですので暗い場所や夜間での捕獲率が上がる「ダークボール」もおすすめです。

倒してしまった場合

もし倒してしまった場合はポケモンリーグで殿堂入りすると復活します。

厳選方法とおすすめの性格

厳選手順

レジロック・レジアイス・レジスチルの前でセーブをし、希望の個体値、性格などが出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

個体値の判定方法

個体値はバトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーにジャッジしてもらいましょう。バトルリゾートはエピソードデルタをクリアしないと行けないので、厳選する場合はエピソードデルタクリア後に挑戦するのがいいでしょう。

おすすめの性格

  • レジロックの場合
    高い攻撃を生かすなら「いじっぱり」、防御も高いのでそちらを伸ばしたいなら「わんぱく」もおすすめです。
  • レジアイスの場合
    特殊技が強力ですので、特殊攻撃が上がりやすい「ひかえめ」や、特防の上がりやすい「おだやか」もおすすめです。
  • レジスチルの場合
    防御・特防が高いのでそれを生かす「わんぱく」や「しんちょう」がおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら