メガルカリオの育成論!特殊、物理、表裏を迫る積みアタッカー!

メガルカリオの概要

特殊物理どちらにも秀で、つるぎのまいにわるだくみと両方に積み技があり、素早さも高い上に先制技も覚えます。

積み技もあるので上手く積めた場合はそのまま全抜きもあり、特性てきおうりょくにより先制技の威力も上がっているのでトドメを刺す性能も申し分ありません

今回はサブウエポンが豊富でパーティに幅をもたせやすい物理型メガルカリオの育成論をご紹介します。

ポケモン メガルカリオ

はがね かくとう メガシンカ
特性: てきおうりょく
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

メガルカリオの技候補

インファイト

かくとう インファイト

物理 威力120 命中100 PP5
自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる
詳しく見る

高威力命中安定タイプ一致のメイン技です。デメリットとして耐久が落ちますが、元々耐久が高いわけではないので先制して攻める分にはそこまで気になりません。物理型では確定となります。

コメットパンチ

2つ目のタイプ一致メイン技です。命中は多少心許ないですが威力も追加効果も優秀なので十分採用圏内です。

フェアリータイプに大きなダメージを与えられるのもポイントです。

しんそく

ノーマル しんそく

物理 威力80 命中100 PP5
必ず先制攻撃ができる。「ねこだまし」をのぞくほかの先制攻撃のわざより早い。ただし両方がわざ「しんそく」を出したり、わざ「フェイント」を出したりした場合は「すばやさ」が高ほうが先になる
詳しく見る

行動優先度+2なので多くの先制技よりも早く動けます。

威力も十分ですが、無効タイプが存在する点と、てきおうりょく込みだとバレットパンチと威力が同じなのでパーティと相談して片方を選択となります。

バレットパンチ

はがね バレットパンチ

物理 威力40 命中100 PP30
必ず先制攻撃が出来る
詳しく見る

タイプ一致なのでてきおうりょくの対象となる先制技です。

行動優先度は+1ですがしんそくと同じ威力になり、ゴーストタイプなどにも有効なダメージを与えられますが、素早さを上げてくる積みアタッカーが多い炎タイプに半減されるのでしんそくと選択となります。

つるぎのまい

わざマシン75 つるぎのまい

変化 威力- 命中- PP30
自分の「こうげき」を2段階上げる
メレメレの花園で(条件)女優ヒバリとのバトルで勝つ
詳しく見る

攻撃を二段階上昇させます。

メイン技2つの突破力はもちろん先制技のトドメ性能も大きく上がるので非常に恩恵の大きい積み技です。

れいとうパンチ

こおり れいとうパンチ

物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
詳しく見る

ランドロスやメガボーマンダ、格闘鋼の両方を半減してくるボルトロスなどに有効な打点となります。

素の威力は高くありませんが基本的に抜群に撃つのでそこまで火力不足は感じません。

コメットパンチかインファイトが等倍で入る相手であればそちらの方が威力が高くなる点には注意です。

メガルカリオの持ち物

ルカリオナイト

メガ進化 ルカリオナイト

「ルカリオ」に持たせると戦闘中に「メガルカリオ」にメガシンカ出来る
バトルツリーのBP交換(右)で交換
詳しく見る

メガシンカによって大きく打点と素早さが伸びるので確定です。

ルカリオの調整

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 A252 D4 S252

耐久

特化ミミッキュのじゃれつく 51.7%〜60.6%
回数: 確定2発
臆病カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト  84.8%〜100%
回数: 乱数1発 (6.3%)

火力ライン

☆インファイト☆

無振りメガメタグロス 68.3%〜81.2%(確定2発)
特化ナットレイ 99.4%〜117.1%(乱数1発※87.5%)

☆コメットパンチ☆

無振りカプ・コケコ 88.2%〜104.8%
回数: 乱数1発 (25%)
H4振りボーマンダ 52.6%〜63.1%
回数: 確定2発

☆しんそく☆

無振りメガリザードンX 29.4%〜35.2%
回数: 乱数3発 (18.1%)
無振りゲッコウガ 46.2%〜55.1%
回数: 乱数2発 (66%)

ダウンロードでCが上がらないようD>Bにし残りを攻撃と素早さに特化させました。

耐久調整をしようとするとかなりの努力値が割かれるため、無難に役割を遂行するなら特化が最適かと思います。

技範囲が広い為多くの相手を大きく削る事が出来、積んで一気に相手を倒す全抜き役も、削れた相手をまとめて倒す役もどちらもこなせます。

今回は物理型でのご紹介でしたが、構築によって特殊物理どちらも癖なく使いこなせるポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。