メガリザードンYの育成論!ダブルバトルの天候操作アタッカー

メガリザードンYの概要

高い火力に加え特性のひでりによって炎技の威力を更に高める事が出来ます。

相手2体に攻撃出来るねっぷうも晴れの補正を受けるので非常に高い削り性能を誇ります。

メガシンカによって天候を書き換えられ、水タイプの威力を落とす事が出来るので雨パーティの対策にもなります。

おいかぜも覚えるので少し足りない素早さを自分で補う事が出来、味方のサポートもこなせます。

ポケモン メガリザードンY

ひこう ほのお メガシンカ
特性: ひでり
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

リザードンの技候補

ねっぷう

ほのお ねっぷう

特殊 威力100 命中90 PP10
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

相手2体に攻撃出来、晴れの恩恵も受けられるので高い特攻からガンガン相手を削っていけます。

追加効果も優秀で、苦手な物理相手からの被害を抑えられる可能性があります。

ソーラービーム

わざマシン22 ソーラービーム

変化 威力120 命中100 PP10
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

炎技との相性補完で高威力高命中なサブウエポンです。

ひでりにより溜めも無くなりますが、選択したターンに相手に天候を書き換えられると溜めが必要になり、威力が一気に落ちるので注意が必要です。

おいかぜ

ひこう おいかぜ

変化 威力- 命中- PP30
4ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
詳しく見る

味方の素早さを2倍にします。

リザードンのねっぷうで削った相手に、味方でトドメを刺しやすくなります。

リザードン自身高速というわけではないので恩恵は大きいです。

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

物理耐久は高くないので、味方の威嚇を出すタイミングだったりZ技を軽減する意味合いでも機能します。あると便利な技です。

リザードンの持ち物

リザードナイトY

メガ進化 リザードナイトY

「リザードン」に持たせると戦闘中に「メガリザードンY」にメガシンカ出来る
バトルツリーでシングルバトルでレッドに勝利
詳しく見る

特性のひでりと合わせて高火力で範囲技を撃てるようになり、制圧力が段違いになります。

メガバンギラスなどにメガシンカタイミングを合わせられると素早さ順での判定となるのであえて一旦温存する手もあります。

リザードンの調整

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 H220 B124 C44 D4 S116

耐久

特化メガボーマンダのすてみタックル 85%〜101.1%(乱数1発※6.3%)
特化メガサーナイトのサイコキネシス 9.7%〜58.5%(乱数2発※99.61%)
特化ギルガルドのシャドーボール 41.4%〜48.6%(確定3発)

火力ライン

☆ねっぷう☆

H4振り霊獣ランドロス 73.3%〜87.2%(確定2発)
H252メガサーナイト 45.1%〜53.7%(乱数2発※41.8%)
H252ギルガルド 86.2%〜101.7%(乱数1発※12.5%)

☆ソーラービーム☆

H252カプ・レヒレ 70%〜82.4%(確定2発)
H244振りミロカロス 62.6%〜74.6%(確定2発)

心許ない物理耐久を補強し、70族を抜ける所まで素早さを確保、残りを火力に回しました。

おいかぜを発動するだけの余裕を持ちやすい耐久を持ちつつも高火力の範囲技で相手を削っていけます。

数回攻撃するだけ試合が終わる程の火力を出せる程の火力が出せる非常に強力なポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。