きあいのタスキガブリアスの育成論!シングルバトルの強力な対面性能を持つ仕事人

ガブリアスの概要

高い攻撃性能、素早さ、平均以上の耐久を持ち、攻撃相性補完に優れたタイプと高威力技で総じてハイスペックなポケモンです。

サブウエポンも補完には十分なだけ揃っており、ステルスロックなどのサポートも覚えます。

そのハイスペックやがんせきふうじの存在から対面性能が非常に高いきあいのタスキガブリアスの育成論をご紹介します。

[PR]

ガブリアスの技候補

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
詳しく見る

高威力命中安定タイプ一致のメイン技です。

癖がなく使いやすいですが、読まれやすいので他の技と上手く使い分けが必要です。

ステルスロック

いわ ステルスロック

変化 威力- 命中- PP20
相手がポケモンを出すたびにダメージを与えられる。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
詳しく見る

場に出てきた相手にダメージを与える設置技です。

サイクル戦で有利になるだけでなくエースの火力補助にもなります。

ガブリアスは流し性能も低くないので撃てるタイミングは多いです。

がんせきふうじ

わざマシン39 がんせきふうじ

物理 威力50 命中80 PP10
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる
ヴェラ火山公園で入手
詳しく見る

積み技で素早さを上げてくる相手と対面したとしてもそれを咎める事が出来ます。

きあいのタスキ相まって対面性能が上がり、じしんとの相性補完も優秀なサブウエポンです。

げきりん

ドラゴン げきりん

物理 威力120 命中100 PP10
2~3ターン連続で攻撃する。効果がきれると自分が「こんらん」状態になる
詳しく見る

2つ目のメイン技候補です。高威力命中安定ですが、無効化されるか効果が切れるまではこの技しか撃てなくなってしまいます。

フェアリータイプが多い環境だと起点にされたり不発に終わったりする事も多いので撃つタイミングには注意が必要です。

ほのおのキバ

ほのお ほのおのキバ

物理 威力65 命中95 PP15
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。さらに10%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける
詳しく見る

ナットレイ、テッカグヤ、カミツルギなどのじしんが効果的でない鋼タイプに有用な技です。

不一致で威力も高くはないですが、基本的に抜群相手に撃つ技なので火力不足もあまり感じません。

つるぎのまい

わざマシン75 つるぎのまい

変化 威力- 命中- PP30
自分の「こうげき」を2段階上げる
メレメレの花園で(条件)女優ヒバリとのバトルで勝つ
詳しく見る

相手の交代際などに使うことで突破性能を大きく上げられます。

技スペースが厳しいので、ステルスロックなどを採用するサポート要員か突破要員にするかで採用の可否が決まります。

ガブリアスの持ち物候補

きあいのタスキ

道具 きあいのタスキ

持たせるとHP満タンから「ひんし」状態になるわざを受けてもHPが1残る。1回使うとなくなる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

高い素早さ、高い攻撃と特性のさめはだも手伝って非常に高い削り性能、対面性能をもたせる事が出来ます。

こだわりスカーフ

道具 こだわりスカーフ

持たせると同じ技しか出せなくなるが、「すばやさ」が1.5倍になる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

補助技は採用しづらくなりますが、積んだ後のアタッカーに先制して攻撃して狩るストッパーの役割を担えるようになったり、高い素早さから相手に一貫している技を撃って一掃する役が担えるようになります。

ランドロスの育成論!シングルレートの削りもトドメもこなす便利屋

育成論 シングルレート
ランドロスの概要 高い火力に相手の攻撃を下げる優秀な特性である威嚇を持ち、と...
続きを読む

ガブリアスの調整

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 A252 D4 S252

耐久

特化ミミッキュのじゃれつく 75.4%〜89.6%(確定2発)
臆病メガネカプ・コケコのこだわりメガネマジカルシャイン 76.5%〜91.8%(確定2発)

火力ライン

☆じしん☆

H252振りカプ・レヒレ 32.7%〜38.9%(乱数3発※98.9%)
無振りメガバシャーモ 98%〜117.4%(乱数1発※93.8%)

☆がんせきふうじ☆

無振りメガリザードンX 41.8%〜49.6%(確定3発)
H4振りメガボーマンダ 32.7%〜39.7%(乱数3発※99.76%)

100族に強力なポケモンが多いので最速、がんせきふうじやタスキと合わせて積極的に相手を削る為にAにも最大限振り、残りを耐久に回しました。

特化ミミッキュのじゃれつく+かげうちであれば乱数で耐えます。

電気の一貫を切り、じめんタイプとしての役割を果たしつつもそのハイスペックを活かして試合を有利に運んでくれます。

 

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。